moonlight

その時々の話題など日常の出来事など綴って行ければ・・・・・

医者・・・

2010-03-30 22:33:07 | うんちく・小ネタ

今巷で一番多い医者は、歯科医ではなかろうか?

といっても、自分が住んでいる関東のこの一帯の話だが・・・。逆に開業医で少ないと思うのは、外科や耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科などだ。

それでも、昔はこのあたりも市内に一つか二つしかなかったこれらの開業医も徐々に増えてきた。やはり当然のことながら、人が集まればいろいろな面で「拓けて」いく。

その逆に、人が増えることによって総合病院などが出来て、個人の開業医は余程の良い噂がないとダメになることも・・・

医者も厳しい時代になってきたようだ。

ところで、病気や怪我もいろいろなことが原因で複雑になってきている。腹が痛いから、内科へ行っても特に異常なし、実は精神的なものだったとか。

頭が痛いからといって、内科で診てもらっても分からず、実は脳外科の分野だったりと・・・。今の時代、病気だといっても、何科に診てもらえばいいのかすら分からないことが多い。

そうするとやはりいろんな診療科目のある総合病院へ行くことになる。総合病院でもすぐに病気が分かるわけではなく、結局いろんな検査を受ける。時間と費用がかかる訳だ。

病気を未然に防ぐ人間ドックもあまり当てにならない。よく毎年人間ドックを受けていた人が突然、癌で亡くなったという話を聞く。

人間ドックは完璧でないにしても、それに近いものにはして欲しいものだ。

話は少し逸れたが、昔の方が原因不明の病気が沢山あったんだろうと思う。今の人は少しの身体の異常に過敏になりすぎているような気がする。日常生活に支障がない程度の異常は加齢に伴うものもあると割り切っていくしかないような気がする。

それで、もし不治の病に陥ったら、それはそれで残念だが、その人の運命と割り切ることも必要だとも思えるが・・・

これは、人それぞれの考え方だが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです<(_ _*)>ぺこっ (未夢)
2010-03-30 23:22:18
お久しぶりです<(_ _*)>ぺこっ
今日のお月さまがとっても綺麗で・・・
sunafukinさんだったら見てるかしら?なんて思ってます。。。

↓のメンチ 美味しそう(*^o^*)

で・・・病院の話でしたね。。。
歯医者さんって多いですよね~
コンビニと同じぐらいあると聞いたことあります。。。
病気って昔だったら病名がつかなかったようなのも病名がついたりと・・・
ただ・・・いい面と悪い面があるような気がしたりもします。。。

お互い 元気に年を重ねていきたい(生きたい)ですね~♪
返信する
こんばんは、未夢さん。 (sunafukin)
2010-03-31 22:24:35
こんばんは、未夢さん。
お元気そうで何よりです。
観ましたよ、昨夜の月。
寒いだけあって、きれいに出ていました。
今の月は上の方にあって、小さく見えました。
くっきりはっきり見える月もそろそろ終わりでしょうか・・・
もう少しすると月も朧月になるのでしょうかねぇ。
返信する

コメントを投稿