出前、デリバリーとも言うが、ピザや寿司はよく聞く。
最近は、丼物のデリバリーやファミレスなどでもやっている。
ただ、めっきり少なくなってしまったのが、ラーメンの出前。
以前、家の近くに個人の中華店があったが、そこは出前もしてくれた。
今、ラーメン屋は沢山あるが、デリバリーしてくれる店は少なくなった。
蕎麦や寿司はデリバリーがあるのに、ラーメンは何故普及しないんだろうか???
/
/
昔は、牛丼というと、吉野家しかなかったが、松屋、すき屋などいろいろある。
味もそれぞれだが、値下げ値下げで安くなっていくのはいいが、味までも下がって行って欲しくはないものだ。
近年では、牛丼以外にも豚丼やらマーボ丼やらいろいろ丼モノの種類が増えた。
それでも、やはり牛丼屋さんに行くと牛丼が食べたくなるし、牛丼を食べる目的でこれらの店に行くことが多い。
牛丼、いつまでも安くて美味しいものであって欲しい。
/
/
いよいよ3月、会社とかは年度末で決算で忙しい時期、学校は学年末や卒業で忙しい時期、第2の年末といったところでしょうか。
でも、3月は卒業、退職、異動、転勤等々あって、どちらかというと「別れ」が伴うことが多い月だ。
ところで、3月は弥生だが、弥生ってどんな意味があるのだろうか?
ネットの語源由来辞典なるものによると、「草木が芽吹く」月だそうだ。確かに草木が芽吹いている。このところ、暖かさと寒さが互い違いにきて、春の訪れの近さを感じさせる。
健康に注意して、桜咲く春、4月を待ちたい。
今日は3月3日ひな祭り、女子の節句だ、男系の自分にはほとんど縁のないことだが・・・
雨が降ると子どもの頃、よく母親がドーナツを作ってくれた
。
子供心に、友達の親はケーキだとかクッキーとか「おしゃれ」なものを作るのになぁ、ウチもそういうものがいいなぁ、なんて思ったこともあった。
先日、試しに作ってみた、小麦粉に卵に牛乳に砂糖、塩少々という簡単なものなのだが、ベーキングパウダーの入れ加減が問題だったのか、生地の硬さに問題があったのか、うまく出来なかった。味はまあまあだが。
生地を錬って、延ばし、ドーナツの型で型を取る。自分の場合、本来のドーナツ型のものより、一口大になる、真ん中の「丸玉」が好きだ。子どもの頃は、この「丸玉」が好きで、よく手伝って型を取ったものだ。
それをサラダ油で揚げて、砂糖にまぶして食べる。
出来立ては温かで中がやわらかく、うまい。冷めると硬くなるので、温かいうちが美味しかった。子どもの頃は、何個も食べたものだ。
これぞ、おふくろの味というものだろうか。
雨の日だけに作っていたわけではないが、たまたま雨の日が多かっただけなのかもしれない。だから、雨が降るとドーナツを思い出す。
小さい頃から、手作りを食べていたので、市販のドーナツはどうも口に合わない。これは今も変わらない。
今度作る時はまた、少し加減を考えて作ってみよう。