チームワーク、仲間同士では肝心なものだ。
これがないと何をやってもうまく行かないことがある。良好なチームワークを作り上げるにはどうすればいいか?
何だか、世に出ている処世術の本のような内容の話だが、最近この重要さが身にしみて分かってきた、様な気がする。
チームと一口に言ってもいろいろある。仕事においても大から小まである。会社組織としてのチーム、所属の部なり局なり課なりのチーム、その下には係、班などのチーム、仕事によっては、月によって、週によって、日によって出来るチームなどがあるだろう。
また、チームの人員が入れ替わったりすることもあるだろう。
そのチームがうまくチームワークを作り上げることが出来るかはその時に共通の目的意識を構成員が持っているかどうかだと思う。
一つの目標に向かって、動くことが大事だ、そのために人を思いやり、何が必要かを考え、バックアップも常に心がける。
そういう風にして、うまくチームは回っていくのではないか、なんて考える。
・・・で、うちのチームはどうかというと????
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