ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

開運招福お守入りおみくじ

2007年05月29日 13時10分51秒 | 日常
 昨日、高幡不動尊で、開運招福お守入りおみくじを引きました。私は、末吉でした(残念!)。で、開運お守は、去年と同じ、大黒天。いつも財布に入れていました。同じのじゃなーー、とつまらなかったのですが、夫が、ほかのをたくさん持っているからと、帰宅後、いろいろ見せてくれました。彼のお財布、なぜか紙幣ではなくほかのものでいつも膨らんでいたのですが、その理由がこの開運お守にもあったと知り、びっくりです。財布に入っていたのはおみくじもそのままのものが5、6個。それじゃ、財布も壊れますって・・。ああいうお守は、毎年入れ替えないと、財布の中でそれぞれ喧嘩してよくないんじゃないの・と言ったら、本気で心配し始めました。そして、いろいろ見せてもらい、私はとりあえず、招き猫をいただきました。猫グッズとしてもなかなかのものです。
 この開運招福お守入りおみくじって、全国的にあるようです。寺社名だけ入れ替えたら、どこでも使えますものね。でも、高幡不動尊のは、熊手と小判、大黒、恵比寿、招き猫、小槌、無事かえる、銭亀、だるまの8種類ですが、ほかのには、12種類の縁起物が入っているものがあるんです。さらに、ネットで調べたら、築地の波除稲荷神社は、軍配うちわ、六瓢箪、お多福、鷽鳥、福銭に茄子なんてのがあるそうな。これを知った夫は、絶対に近いうちに築地に行く!といきまいていました。
 我が家では、高幡不動尊でまだ手に入れてないのが、無事かえると、だるまです。来年こそ、引き当てられますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は高幡不動へ | トップ | イタリア伝統発酵菓子!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事