ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

ピアノ ウィンターコンサート

2018-05-13 20:04:00 | ピアノ
1月20日の土曜日はピアノのウィンターコンサートでした。
秋のオーディションに合格し、無事、参加することができました。
実は、10年ほど師事してきた先生が、高齢のため、この3月で教室を辞めることになっていました。
私もこれを機に、もっと自宅から通いやすくて、かつ、今、自分がやりたいと思っていることができる教室に移りたいと考えていたので、3月いっぱいで私もこの教室を辞めることを決めました。

というわけで、今回が最後のウィンターコンサートです。
京葉銀行プラザのホールが会場。
もう、ここで演奏することは無いんだなあ、と思うとちょっぴり寂しい。
最後まで、とまらず、演奏できますように!という想いで当日を迎えました。

当日は父が名古屋から駆けつけてくれ、待ち合わせ。
会うのは2年ぶりくらいでしたので、昼食をとりながら、いろいろ近況を話し合いました。

父の勤め先は65歳定年で、今年父も65歳なのですが、とりあえず再任用でまだ働く、ということや、名古屋市から受け取ったというシルバーカード!!を見せてもらったりしました。
自分の親も高齢者と呼ばれる年齢なのかー、とちょっと複雑な気持ちに(・ω・)

父は今後の生活についても話していました。
父の奥さんはロシア人なので、ゆくゆくはロシアに戻りたい、ということ。
しかし父もいきなり老後をロシアで過ごすのは不安なので、再任用後は、ロシアに期限付きで留学することを検討しているということ。

色々なことを話すうちに、コンサートの時間に。

今回演奏した曲はショパンの「軍隊ポロネーズ」。
華やかで勇ましい曲です。
なんとか、最後まで無事に弾き終えることができましたpeace

私の演奏後、父は帰りの新幹線の時間があるため、すぐに会場をあとにしました。
すると、先生が「なんでお父さんを自宅に泊めてあげないの?わざわざ名古屋から駆けつけてくれたのに。」と。
しばらくそのことで叱られる…(@_@)
ピアノ以外のことで叱られる(+_+)

でも、自宅には、泊めるスペースやお客さん用のふとんもないし、父も夫も互いに気を遣うだろうし、奥さんは名古屋で待ってるし…なあ。

とりあえず、お礼の気持ちを込めて、翌日、すぐ父にオランダ家のお菓子の詰め合わせを贈りました。
名古屋にはオランダ屋のお菓子売ってないし、父も奥さんもお気に入りなので。

無事に終わった最後のコンサート。
なんか、いろんな気持ちになって終わったのでした…。

駅ハイ!吾妻公園で「早咲き菜の花」を満喫しよう③

2018-05-06 16:39:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
次のコースポイントである古民家ふるさと館は、休館でした。

なんと、明治20年頃建築された建物だということ。
現在は地域活性化のため、バーベキューやコンサートなど、さまざまなイベントを催し、地元の方たちに親しまれているそうです。

ここから駅の方へ引き返します。約3㎞ほどもくもくと歩く。
おっ、さっきお昼を食べた中華料理屋さん。

二宮果樹公園に到着。

明治41年から神奈川県の園芸の発展のために試験研究を行った場所だそうです。
今は果樹園になっています。

最後はガラスのうさぎ像のある二宮駅まで戻ってきて、ゴール。

再び観光案内所で、イベントのスタンプラリーの台紙を見せて、参加賞をもらう。

ご当地キャラのグッズ。
いろいろいただきました。

富士山と初春の花を満喫した1日でした。

駅ハイ!吾妻公園で「早咲き菜の花」を満喫しよう②

2018-05-06 16:11:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
川勾神社へ向かう途中、道を間違えて町民運動場へ入り込みました。
ちょうど、消防出初式をやっていたので、見学。

この日、吾妻山周辺では「菜の花ウォッチング」を開催していて、いろんなイベントをしていました。
これもその一つ。
貴重な物が見れました。
さて、またコースに戻り川勾神社へ。

御朱印をいただきました!

こちらの神社は千年以上の歴史があるのだそうです。すごいですね。
ここからはけっこう、ひたすら歩きます。
昼食は、中華料理屋さんで大好きなエビチリ定食をsymbol1

エビがぷりっぷりっ!「くまの子」というお店です。

昼食後もがんばって歩く。
二宮せせらぎ公園に到着。

ロウバイという花がところどころ咲いていました。

駅ハイ!吾妻公園で「早咲き菜の花」を満喫しよう①

2018-05-06 15:19:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
1月7日。
この日は駅ハイ!に参加。
神奈川県伊豆のJR二宮駅からスタートです。

二宮町観光協会で受付。

さっそく最初のコースポイントである吾妻公園に向かうのですが、
えっ。もう上り坂!?
吾妻公園って山だったのか。知らなかった。
山登りが苦手な私は、早くも足取りが遅くなる…( 一一)ase

途中、水仙がとても綺麗に咲いていました。

ちなみに山頂までの階段数は約300段だそうです。
ふう。

山頂では、なんと富士山がお出迎え。
お正月から富士山とは縁起がいい!!(と、ブログを書いている今は5月6日ですが(^-^;)
眼下に相模湾が見渡せます。

菜の花も綺麗です。

お供のトリ、ピヨッシー殿も記念撮影www

風にふかれて片目がかくれていますw

山頂近くにある吾妻神社でお参り。

こちら神社では、日本武尊と弟橘媛尊を祀っていて、縁結びのご利益があるのだそう。
階段を降り、下山。
しばらく歩いて、次のコースポイント川勾神社へ向かいます。

1月2日一般参賀③

2018-05-06 14:38:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
夕食のあと向かったのは東京タワー。

うーん。ブレブレ(+_+)
うまく撮影するの難しい。
しばらく東京タワーを見た後、ゆりかもめに乗ってお台場方面へ行きます。

フジテレビ

お台場のイルミネーションを散策します。

自由の女神もぶれちゃった(・ω・)ase2

レインボーブリッジと東京タワーkirakirakirakira
私たち以外にも撮影している人がたくさんいました。

ガンダムもライトアップされていました!
なんかとてもかっこいいです!!

ビーナスフォートの観覧車まで歩きました。

プロ―ポーズしてもらった思い出の観覧車ですpeace
なつかしいなー。
ここで最寄り駅から電車へ。

帰宅したのは21時すぎでした。