ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

駅ハイ!生きた水の里「久留里」新酒めぐりハイキング①

2017-04-25 19:28:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
保田小学校を出発し、電車を乗り継いで久留里駅を目指します。
3月5日のこの日、久留里駅では新酒まつりが開催されていました。
大勢の人でとてもにぎわっていました!

久留里駅周辺の酒屋や酒蔵をめぐって新酒が楽しめるようで、専用のおちょこと新酒めぐりのチケットが販売されていました。
久留里では、名水を使った酒造りが古くから盛んなのだそうです。

前日、保田に泊ったため、荷物が多かった私たちは、コインロッカーを探したのですが、久留里駅にはないようで、駅前の上総公民館の方に聞いてみると、ご厚意で荷物を置かせていただくことができました。

身軽になったところで、駅ハイ、スタートです。
ハイキングコースには名水といわれる、湧き水が何か所もあります。

ペットボトルなどで水を汲みに来ている人もたくさんいらっしゃいます。

真勝寺に着きました。

ここのお寺にはカエルの像がいっぱいあります。
カエルのグッズ(お守り?)だったり、お漬物も売っていました。

通称カエル寺というのだそうです。
天文9年(1540年)に久留里城主の武田家一族の勝正勝によって創建された由緒あるお寺です。

次は久留里神社へ。

なんと、1021年創建らしい。
源頼朝も戦勝祈願した神社!
この神社の湧き水がご神水として人気があるそうです。
御利益がありそうですね。

久留里神社を出たあとは、私の大っキライな登り坂が続きます…。
久留里城址に行くためには坂を上らねばならない((+_+))

久留里城に行かないでショートカットしていく人たちもけっこういましたが、
ここは頑張って、お城を目指します!
汗をかきながら、15分ほど坂道をのぼて、久留里城址資料館へ着きました!
めっちゃ汗かきました!!暑かったー。

資料館で見学。
歴代城主の肖像画や、お城、久留里の歴史、久留里駅についての史料などが展示されていました。
見学している間に汗もひき、気力が戻りました。
資料館からさらに少し上って、久留里城へ行きます。

スリッパに履き替えて、お城の中に入ります。
お城から見下ろした景色↓

時計は12時も過ぎて、そろそろお腹が空いてきました。