ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

道の駅保田小学校と竹灯籠まつり

2017-04-16 16:03:00 | ノンジャンル
道の駅保田小学校は、廃校になった小学校をリノベーションしたもので、飲食店やおみやげ、地元の野菜の販売や、宿泊施設、入浴施設もあります。
今回、夫が私の誕生日プレゼントとして、保田小学校の宿泊を予約してくれました。
学校に勤務していても、泊ったことはないので、すっごく楽しみにしていました!
宿泊施設は2階です。

作りは学校そのものですexclamation2

私たちの宿泊クラス、1年1組



すごい!教室だよ(#^^#)!!!
黒板もあるっ。
普通教室を半分で区切ったつくりです。
ここに泊れるんだー、とわくわくしてきます。


同じ階に入浴施設があります。
ここは、日帰りだけの利用もOKのようです。

保田小学校の中は、学校だったころの面影がたくさん残っています。

職業柄、備品シールが貼ってあるか確認してしまいましたw(はがされた跡?みたいなのはあった)。
学校の中を散策したあとは、保田川沿いで行われている竹灯籠祭りにでかけました。

この竹灯籠は販売もされています。
まだ日が沈むまでに時間があるので、屋台でクレープを購入。
いちごがおいしかったsymbol4

日が暮れると、こんな感じになりました↓





幻想的でとっても綺麗。
ジャズの生演奏もあって、とても楽しかったです。


保田小学校に戻って、夕食です。
保田小学校にある飲食店は18時で閉店してしまうのですが、お弁当を予約することができます。
夫が予約してくれたお弁当と売店で売っていた鯵飯をいただきます!




夕食後、9時過ぎに入浴場へ。
小さめですが、綺麗です。私の他はもう一人の方が入っているだけで、ゆっくりできました。
夜の学校に泊っているんだなー、と不思議な気持ちがしながら就寝。
とっても楽しい。

翌朝、とてもいいお天気でした。
1階の里山食堂で朝食です。



小鉢が色々あってうれしい。

私たちはこの日、久留里の駅ハイに参加する予定だったので、早めに出発となりました。
普通の宿泊施設とは違う、わくわく感のあった保田小学校。
すごく楽しかった。
またいつか来たいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿