ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

神秘のペトラ遺跡、死海、イスラエル⑨

2017-05-21 15:01:00 | ヨルダン・イスラエル
昼食後に向かうエド・ディルは、レストランから1時間ほど山道を登っていくので、ツアー全員参加ではなく、希望者のみになっていました。
私たちはもちろん参加。
他の方たちも全員参加でした。
ここからは、細くて、足元の悪い坂道をのぼっていきます。

驚くべきは、こんな足場のわるい狭い道を、ロバが通っていくことです。
客引きもいっぱいいます。
私たちは、事前に添乗員さんから、安全のためにロバや馬には乗らない方がいいです、ということを聞いていました。
以前、ここでロバに乗った観光客の方が落馬して、骨折したことがあったそうです。
道はかなり不安定ですし、危ない感じでした。
そして、そのロバの排泄物がいたるところにあり、臭いもきついです。
道が悪い上に、フンを踏まないように進むのがなかなか大変でした。
(私たちの前を歩いていた別のツアーの日本人観光客が踏んでしまって、悲惨な感じでした(´・ω・`))


駅ハイ!で鍛えた歩きで、さくさく進みます!
エド・ディルまでは階段が約900段あります。
金比羅山の奥ノ社まで登れた私は大丈夫だ!と自分に言い聞かせる。
高さや階段数は金比羅の方が全然多い。
ただ、金比羅はちゃんと舗装された道(階段)なんですよね。
ペトラは、かなり足元の悪いところもあるので、どっちが大変なのかなあ(^-^?


ヤギの親子を発見!

夾竹桃が咲いていました。

綺麗。
猛毒があるそうです。
学校にも植わっていることがあるそうで、私が勤務している学校の用務員さんが、以前夾竹桃についての資料を見せてくたことを思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神秘のペトラ遺跡、死海、イ... | トップ | 神秘のペトラ遺跡、死海、イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿