空の日誌

設計室「空」のブログ

大根の花

2016-06-17 19:56:44 | 日記
初めは
ニンジンでした。

葉っぱの付いたニンジンの
「へた」を
水を張った小皿に入れて
青々とした葉っぱが
日に日に伸びてくるのを
楽しんでいましたが、
いつの頃からか
根っ子が再生して
また食べられる。

つまり
「永遠のニンジン」を夢に見るようになりました・・。
(あ~、一本のニンジンで一生ニンジン食べられる・・)

しかし、
葉っぱから根っ子が
伸びてくるのは
妄想に過ぎぬ、
と言うことが
直ぐに分かりました。
(葉は育てど根は育たない)

逆に、
葉っぱを使って根っ子を捨てている
「ネギ」(小ネギ)は葉の再生は可能で、
コップに入れて
何日かすると
もう一度使えるくらいに
育つのです!

実際、葉っぱの伸びた
「小ネギ」を鉢に植えたら
なんと、立派な普通サイズの
ネギに成長して
お昼ごはんに
食べてしまいました。
(残酷~!)

結論として
根っ子は成長しない。
葉っぱは成長する。
ということを学びまして、
「永遠のニンジン」計画の夢は
潰えたと思われました。

ところが、水を張った皿で
大根の「へた」の葉っぱを大きくしていたら
なんと、花が咲き始めたのです!
そして、それを
鉢に植えたら花から
種ができたのです!
(カンゲキ!)

つまり
「永遠のニンジン」は
「ヘタ」の葉っぱを成長させ
花を付けさせたら
種を取り、
それをまた土にまけば
収穫できる
と言う、ごく
当たり前の自然のサイクルに
辿り着きました。

え?

最初から種まけばいいって?
その通りでゴザイマ~ス!

写真はカンゲキ!の「大根の花」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿