空の日誌

設計室「空」のブログ

びわちゃん

2011-01-11 13:37:22 | うんちく・小ネタ

「たかはしびわ」と言う友人の作家(画家)の作品展が小諸市の「おもいでびじゅつかん」でひらかれています。

びわちゃんは「ペンギン」一筋、絵の登場人?物はすべてペンギンで、このペンギンたちのやる事なす事がみんな風刺とユーモアに富み、見るとおもわず笑ってしまいます。

「びわちゃん」自身いつも先の突き出たマスクをし(重度の花粉症)、頭にはまあるい帽子をかぶっているので、その風体から、御先祖はペンギンだったのかもねえ・・、なんて本気で人に思わせたりします。

絵の中にはたまに吹き出しとセリフが書かれ、このセリフが又よく出来ていて、通常の絵の鑑賞からはみ出した演出におもわず拍手です。

春(4月末)に始まるアートのお祭り、「小布施境内アート」でいつも楽しくお付き合いさせてもらっていますが、今度「志賀高原」で私とホテルオーナーが仕掛ける「アートに泊まる」プロジェクトの協力者としても参加してもらう予定で、ますます楽しみです。

(「アートに泊まる」プロジェクトは私の知る、私を含め13人のアーチストが協力してくださり、志賀高原の一の瀬地区の大きなホテルの客室改装を手がけます。夏にはオープンイベントを開く予定ですので是非泊まりに来てください。)

写真は売り出し中の「たかはしびわ」ちゃんの作品展示案内とホームページにのせてあった作品。(勝手に使わせていただきました。)

Photo タイトル:「なんで外でやらない」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿