東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

HTS支部塩田委員長アサイン停止事件 都労委審問日時が決まりました

2009年12月15日 12時29分23秒 | 添乗員・旅行業界

不当なアサイン停止=事実上の解雇撤回を求めて闘う塩田委員長に支援の傍聴をお願いいたします!

今年3月18日、阪急トラベルサポートより、週刊金曜日の取材に応じたことをもって不当にもアサイン停止=事実上の解雇通告を受けた東部労組HTS支部の塩田委員長。
5月、会社の行為は労働組合の活動を行ったことによる不利益取扱=「不当労働行為」であるとして、不当労働行為の救済機関である東京都労働委員会(都労委)に申し立てを行いました。

12月11日、都労委の調査が行われ、その場で審問(証人尋問)の日程が決まりました。
組合側からはもちろん塩田委員長本人、そして東部労組本部の菅野委員長が証言に立つことが確定しました。会社側からは田中和男東京支店長が証言を行います。

都労委の審問は公開の場で行われ、どなたでも傍聴が可能です。
塩田委員長は不当な処分を受けた当事者として、今回のアサイン停止がいかに不当なものであるのか、証言を行います。
みなさんの支援で塩田さんを励ましてください!

審問の日時・場所は以下の通りです。みなさんの支援傍聴、お願いいたします!

---------------------------------

■ 日時 
 
第1回:2010年2月23日(火)午後2時より(塩田・菅野主尋問、反対尋問)
 第2回: 同   3月19日(金)午後2時より(田中支店長主尋問、反対尋問)

■ 場所 
 
東京都労働委員会審問室
<東京都庁第一本庁舎南棟34階(都営大江戸線「都庁前」駅直結、JR「新宿」駅徒歩10分)>

---------------------------------

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主営業をたたかう「サウナ... | トップ | 心理士ユニオン サポーター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-12-16 00:02:00
私は、塩田さんの勇気を思うと、何も出来ない自分が情けなく、申し訳なく思います。どうか、塩田さんには、復帰していただきたい。
心から、願う一人です。きっと、私のような人間は多くいるはずです。ただ、弱いだけです・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-16 12:11:21
陰ながらでも応援しましょう、きっとよい方向に向かいますよ
今の旅行会社の方針が間違っているのだから
返信する
アサイン停止=違法解雇 (O.M.)
2009-12-16 19:47:01
アサイン停止は私達を日常的に脅かす。これが恐いが為に何も言えなくなる。一番恐いのは、仕事の依頼がない、暇なのかな?と思っていると同僚、後輩は結構忙しい事に気付く、その時は、既に自分が会社から末梢されている。泣き寝入り。この業界は無法地帯です。会社の気に入らなければ切り捨てられる。他社が隠然と行っている事を阪急は公然と行った。公然と行われる事を許してしまえば、私達の立場は更に弱くなります。もっともっと個々が勇気を持たねば塩田さんを支えられないのでは?近年社保加入が実現した添乗員さんも、以前より苛酷な会社の注文に応じるしかなくなっていないでしょうか?事務所に働く人達も会社の顔色を窺うのに余念なく、管理職であろうと突然権限を剥奪されたり、事務所外の部下もいない孤立したポストに配置替えされたり、封建時代以前の「鳴かぬなら殺してしまえ」の戦国時代並みになって来た様に思えました。友人の添乗員、フランスの支店に働く人達との会話で最近感じた事です。塩田さんの問題は添乗員全員の問題であり、添乗員の問題はその会社に働く人全員の問題、そして阪急の問題は業界全体の問題だと思います。
私は物理的に支援傍聴に行けませんが塩田さん阪急組合員さん頑張って!私達も頑張る!
返信する
Unknown (unknown)
2009-12-18 16:45:17
塩田さん、頑張ってください。
すべてにおいて、阪急のやり方はおかしすぎます。
少しずつ変えていくしかないんですよね。
添乗員が協力して、不満や改善点をオープンにしていきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

添乗員・旅行業界」カテゴリの最新記事