東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

【東部労組エス・インターナショナル支部】「業務スーパー」7店舗で無期限ストライキに突入!

2024年07月18日 17時57分54秒 | エス・インターナショナル支部の闘い
【東部労組エス・インターナショナル支部】
「業務スーパー」7店舗で無期限ストライキに突入!

全国一般東京東部労組エス・インターナショナル支部は7月18日午後1時から、菅井麻貴社長らによる会社破産の策動に対抗し労働者の雇用を守らせるための無期限ストライキに突入しました。これによってエス・インターナショナルの子会社(株式会社ケヒコ)が北海道で運営している「業務スーパー」7店舗が臨時休業になりました【写真】。



ストライキによって休業になったのは「業務スーパーすすきの狸小路店」「業務スーパー苫小牧店」「業務スーパー苫小牧東店」「業務スーパー室蘭店」「業務スーパー岩見沢店」「業務スーパー滝川店」「業務スーパー旭神店」の7店舗です。いずれも午前から営業中でしたが、午後1時を期して店舗入口に組合員が「ストライキ決行中」の貼り紙を掲示して休業となりました。

今回の無期限ストライキは前回6月29日に業務スーパー6店舗で決行した時限ストライキに続くものです。菅井社長は時限ストライキ後も自らの会社資産の私的流用などの放漫経営を反省しないどころか、会社弁護士と結託し会社の破産と労働者の解雇を策動しました。組合側はすべての労働者の雇用継続を前提とする「自主再建」を要求しましたが、これに対しても社長が全面拒否する不誠実な対応を取ったため、組合は敢然と無期限ストライキに突入しました。

お客さまや関係各所の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、すべての責任は上記のとおり経営陣の不誠実な対応にあることをぜひご理解ください。自らの私腹を肥やすために犯してきた様々な経営ミスを労働者になすりつけ、最後まで労働者の雇用と生活を犠牲にしようとしている菅井社長の策動をわたしたちは断じて許すわけにはいきません。

経営陣が誠意ある態度で解決を図るのであれば、ただちにストライキを解除する用意はありますが、経営陣が不誠実な対応を続けるのであれば、当労組も闘いを断固として継続していく決意です。

みなさんからの菅井社長への抗議ならびに組合へのご支援をよろしくお願いします!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東部労組エス・インターナ... | トップ | 東部労組葛飾福祉館支部が結... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユニオニスト)
2024-07-18 22:48:20
以前、派遣ユニオンにいたものです。

他のいくつかのユニオンとの交流を経て分かったのは、労働者を虐待したり不当に解雇したりハラスメント三昧の会社の中には、経理に明るい人にチェックしてもらったら実は放漫経営だったと明らかになる所が複数あるという事です。

おそらく、北海道の業務スーパーの7つの支店も、同じ状況なのでしょうか。

近畿から、勇気ある労働者のストライキを歓迎し、応援し、#連帯 したいと思います。

あなた方の勝利は、世界中の労働者の権利向上につながっています。闘争勝利を願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エス・インターナショナル支部の闘い」カテゴリの最新記事