10月6日(金)午前11時は、
㈱旅行綜研に集まろう!
集合場所 港区西新橋1-7-13
ナンサ虎ノ門ビル前(地下鉄銀座線虎ノ門徒歩3分)
日時 10月6日(金) 午前11時~
旅行会社、添乗員派遣会社は労働基準監督署の指導に従え!
週40時間を守れ!
残業代を払え!
有給休暇を認めろ!
社会保険をいれろ!
添乗員は使い捨てではない!
添乗員は奴隷ではない!
みなさん! . . . 本文を読む
添乗員日記⑦
9月27日(水)
㈱旅行綜研・ダイヤモンドシステム㈱
社内掲示「添乗員のみなさんへ」で
公然と反社会的主張
三田労基署と中央労基署は、
9月19日・20日と相次いで㈱旅行綜研・ダイヤモンドシステム㈱を呼び出し、
添乗員の労働は、「みなし労働」には該当しない。法律どおり時間外労働を支払うために派遣先のクラブ・ツーリズムまで行っての調査も含めて労働時間をきちんと精査して10月6日まで . . . 本文を読む
奴隷と化した添乗員
添乗員日記⑥
9月24日(日)
<元添乗員の方から投稿メールが届きました。ご紹介します>
投稿メール
『ほとんどの添乗員が仕事は好きだけど、今のこの状態では、辞めざるを得ない状態だと思います。
私は旅行業には11年前に入りました。その頃の添乗員は、花形と言うイメージでした。今の3Kと言うイメージはありませんでした。私はほとんど国内はしませんが、一仕事日帰り8連発と言うの . . . 本文を読む
添乗員日記⑤ <労働基準監督署に申告>
2006年9月7日
9月6日・7日と三田労基署・中央労基署に株式会社旅行綜研とダイヤモンドシステム株式会社を労基法違反で申告しました。申告概要は以下の通りです。 & . . . 本文を読む
添乗員日記④
<長野・霧ヶ峰高原日帰りバスツアー>
○月×日
8時10分
やっとみんながそろったので出発。バスが動きだすと朝の挨拶。参加のお礼や行程・団体行動のお願いなどを説明しておく。なんやかんや説明すると15分位はかかってしまう、バスの前にお客さんのほうを向いてたちながら話すので気分が悪くなってきた。
首都高速はカーブが多く坂も多いのだ。ウップ! 吐きそうだけどまだまだ仕事がある。なんと . . . 本文を読む
添乗員日記③
<勤務時間>
添乗日 出勤時間 終了時間 ツアー 実労働時間
7月2日 5時55分 20時55分 日帰りバスツアー 15時間
7月7日 5時55分 22時15分 同上 16時間05分
7月10日 5時55分 21時05分 同上 15時間10分
7月16日 6時15分 21時30分 同上 15時間15分
. . . 本文を読む
添乗員日記②
<素敵な公園と豪華?クルーズ日帰りツアー>
○月×日
出発朝5時、帰着夜11時45分。
太陽がさんさんと照りつく沼津への日帰りバスツアー。
出発地は千葉県の茂原。典型的な東京のベットタウンである。仕事場から翌朝5時にお客様を待つ茂原のビジネスホテルに直接向かう。茂原駅前には大型スーパーがあり、寂しい夕食を買うのに申し分ない。寝る前には欠かさずお酒を飲む。明日の緊張で眠れない . . . 本文を読む
投稿
添乗員日記①
<発車>
○月×日 長野・霧ヶ峰高原・ニッコウキスゲ 日帰りバスツアー
5時55分 都内某駅にスタンバイ お客さんは6時40分集合なのでまだ誰もいない。今日は4時に起きたので眠いがスタンバイに遅れると<罰金>なので寝坊は厳禁、でもなぜ集合時間の45分前にスタンバイなのか??? 20分くらい前にならないとお客さんはこないのに。しばらくするとバスが到着、
私「おはようござ . . . 本文を読む