東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

ファミレス「ガスト」でのパワハラを解決

2009年12月07日 15時33分52秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ

ファミレス「ガスト」でのパート女性へのパワハラ問題を解決

すかいらーくグループのファミリーレストラン「ガスト」準社員(パート社員)の女性が、店長らからパワーハラスメントを受けたなどとして、私たち全国一般東京東部労組に加入し、株式会社すかいらーくと団体交渉を重ねた結果、このほど会社側がパワハラがあったことを認めた上でパート女性に解決金を支払うことで解決しました。

このパート女性は昨年10月から首都圏にあるガスト店舗で働いていました。今年7月にその店舗の店長から「(仕事が)遅えんだよ!」と怒鳴られたり、別の日に応援に来ていた近隣店舗の店長からも約1時間半にわたって叱責され続けたりというパワハラを受けました。パート女性はパワハラのショックでパニックになりながらも、精神安定剤を飲んで働き続けました。

今年8月には店長から突然「実技テスト」と称してメニューの料理をつくるよう命じられ、パート女性は言われるまま調理に臨みましたが、その結果は店長から「今日で終わりです」と事実上の解雇を言い渡されました。また、パート女性は勤務が終わった後に店長から作業を覚えるよう指示され、居残りの「勉強」をさせられながら、その分の賃金はまったく支払われていませんでした。

こうしたひどい仕打ちに怒った女性は、インターネットでこのブログを発見し、東部労組に相談・加入しました。会社側との団体交渉で女性は「暴言を受けたときは涙が止まらなかった。サービス労働の賃金もきちんと支払ってほしい」と求めました。

女性の訴えに対して、会社側は団交で「調査したところ(パワハラの)事実関係はおおむね間違いではない。店長も『ついカッとなってしまった』と暴言を認めている。サービス労働についてもあったようだ」と事実関係を認めました。

この女性と東部労組、会社の3者で今年11月に以下の主な事項を盛り込んだ協定書を締結し、問題の解決に至りました。

「会社は、2009年7月●日及び同月●日、会社の従業員である●●(ガスト●●店店長)及び●●(ガスト●●店店長)の●●組合員に対する業務指示・指導の過程において行き過ぎた言動があったことを認め、当該言動により●●組合員が精神的苦痛を受けたと主張していることを真摯に受け止める。」
「会社は、前記記載の2名に対し、今後再び準社員に対する行き過ぎた言動により精神的苦痛を惹起することの無いよう、指導・教育を行う。」
「会社は組合に対し、①●●組合員の在職中における未払賃金問題、②●●組合員の在職中における労務管理上の一切の問題、並びに③会社・●●組合員間の雇用契約の終了にする問題の解決金として、金●●円を支払うものとする。」

※プライバシー配慮の観点から固有名詞などを伏せ字にしました。

すかいらーくグループ(ガスト、バーミヤン、夢庵、藍屋、グラッチェ等々)で働く社員、準社員のみなさん、職場でパワハラやセクハラはありませんか。長時間労働やサービス残業がありませんか。不当な解雇や契約更新拒否はありませんか。何か困っていることがあれば私たちに相談してください。

<連絡先>
全国一般東京東部労組(担当・須田)
電話 03-3604-5983
メール info@toburoso.org

コメント (72)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急トラベルサポート裁判報... | トップ | アイビイケイ安田さん労災事... »
最新の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャストの皆様へ (ひばり)
2009-12-09 19:21:53
今回の件は、氷山の一角です。

だいたい調理トレーニングをするのが店長の仕事。つまりキャストに教育するのが仕事であって、出来ないから解雇はありえない。

マニュアル通り調理できないSV、店長は沢山いますよ。

勇気をもって告発してください!!

ひばりはキャストの皆を応援してます!!


返信する
うちの店長 (しおしお)
2009-12-19 15:23:53
ガストなんですが、身障者の子に対して暴言を吐く店長がいます。
「料理が遅い」「はやくしろ」「しんじまえ」などと怒鳴ってました。

その子が本部に電話していましたが
多分、何も店長に対して処罰は無いでしょう。
返信する
上記の件 (ひばり)
2009-12-24 19:44:36
上記の件ですが、事実だとしたら重大なる人権侵害です。

法務省の人権擁護委員に通報をお勧めしますが、先ずは東部労組にご連絡を!!

返信する
氷山の一角 (ayutan)
2010-04-24 20:38:32
この言葉に納得です…

実は、私の働いている店の店長も忙しくなると暴言が酷くなります。
それは決まって弱い立場にある者に対してです。特に、高校生、主婦に対する態度は異常です。
『人はいらでもいるんだよ!』『そんなことじゃ間に合わないんだよ!』『どうしてそんなこともわからないんだよ!』
もっと酷いことも沢山あります。理不尽なことを言うときもあります。
忙しい時は誰だって一生懸命にやってます。
急かすのは仕方のないことです。しかし、頭ごなしに怒鳴りつけては、やる気も失せます。
フロアでは笑顔も消えてしまいます。キッチンは険悪な空気が漂います。
忙しい時ほど、皆で協力して頑張らなくてはならないのに、店長が怒鳴ることで、従業員のテンションも下がり、作業効率は低下。
ゴールデンウィークが思いやられます。
『店長はいつかいなくなる』そう思って我慢し続けることしか準社員には残されていないのでしょうか…?
返信する
同じです (zutu)
2010-07-13 10:45:55
キッチンで働いています。まだ一ヶ月たちませんが、うちも同じような状況です。

研修もロクにしてくれません。マニュアルもなし、分量表だけもらいましたが、あまりの杜撰さにびっくりしました。その状況で3日目(4時間勤務後)で土曜日ランチに突っ込まれました。

店長は忙しい最中に、「今言わなくても」ってことばかり言ってくるし、しかも自分の手が空いているのに手伝わない。

お客さんへのサービスが第一のはずなのに、いつもズレたことばかりしている(言ってくる)。先日は、監査が来るため、店がてんてこまいな状況の中でも、一人掃除ばかりしていました。

サービス残業は毎回です(シフトの4分前後にしかスキャンしちゃいけないと言われている)。

店長は、忙しくて上がれる状況じゃなくても、「延長して」とも「上がって」とも言ってきません。

先日は、逆にヒマだからと、「上がってもらって」と、他のパート従業員に指示して、私に直接相談すらしてきません。もちろん、後で「悪いね」のひと言もなし。

カットされるのはしょうがないとして、人間として、基本の礼儀すらなっていないです。
サービス業やれる人間じゃないと思います(あんな無愛想で接客されたら、リピートしないと思います)。

個人ごとに割り振られている仕事は時間内などにとてもできる状況じゃなく、控え室でも日報など書かなくてはいけません。基本がそうですから、元からおかしいと思います。

正社員は店長一人なのに、シフトを管理しようという気すらない。誰かが来ていないくても、知らん振りしている店長なんて初めて見ました。

少なくとも、うちのガストはパート従業員さんたちの人の良さで持っているとしか言いようがありません。

シフトにしろ、発注、店舗運営にしろ、ガストはパート社員に責任を負担させすぎです。

もう少し様子を見て、他のところを探すつもりです。他のパート従業員さんには申し訳ないけど、安い時給で、信頼関係もないのに、忙しい時間帯ばかりいいように利用され、時間外のサービス残業しまくるのはごめんです。
返信する
上記の件 (ひばり)
2010-07-13 20:41:52
店長に相応しくない人間が、欠員のためにやっているようですね。

本部は数字しか見ていないので、エリアマネージャーに言っても改善はされません。

キャストを育てるのが、店長の仕事です。
それすら出来ないのは、店長の怠慢。



タイムカードは、まだ手書きなのでしょうか?

実質労働時間は、手帳などに記載して、証拠として残しておいてください。







返信する
タイムカード (zutu)
2010-08-26 09:51:48
ありがとうございます。

私はヘビーワーカーではないので、どうしても納得いかなくなったらやめるつもりです。

タイムカードは手書きではありませんが、イン・アウト時間の前後4分以内にチェックしろ、というのがとても大変です。余裕を持って職場に入っても、忙しいうちにスキャンし忘れてしまったり。訂正すると始末書?か何かを書かなきゃいけないとかで、違う日に調整のために、ズラしてスキャンしなくちゃならなかったり、とても不便です。
私の計算違いなのか、休憩を入れると、5分足りない状態で記録されてしまったりして、実働時間と記録勤労時間がきちんとしていなくて、嫌な気分ですね。
返信する
バーコードのスキャン (しおしお)
2010-08-26 19:24:02
バーコードのスキャンですが、出勤、退勤は五分で区切られます。
九時五六分でスキャンすると10時開始にされます。
また、退勤時に12時4分とかにスキャンすると12時にされます。
マスコミに1分単位で支払っていると発表していたはずなのですが。
返信する
別途記録を (ひばり)
2010-08-29 08:42:06
別途記録を取っておいてください。

証拠になるので、細かく記載をお願いします。




返信する
「解雇」のタイトルで7日に投稿された方へ (本部スタッフ)
2010-09-08 09:10:08
「解雇」というタイトルで「2010年09月07日の00:20:25」に投稿いただいた方へ。個人が特定される恐れがあるので、こちらの判断で保留扱いにしております。労働相談は以下の連絡先まで直接電話でお願いします。

全国一般東京東部労組(担当・須田)
電話03-3604-5983
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いじめ・セクハラ・パワハラ」カテゴリの最新記事