クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

眩しい・・・。

2010-09-03 16:30:00 | TMAX

今年の夏は異様に暑い・・・。
気温もさることながら、毎日の通勤で悩まされていることがあります。
それはこれです。

Photo

日差しが強くて、眩しくて仕方ないんです・・・。
京都市西部に住んで滋賀に通勤している私は、朝はまともに朝日に、帰りは夕日に真正面に向かってしまいます。おかげで視界は写真のような状態です。
現在の通勤体制はこれで10年目なんですが、これまでこんなに日差しが辛いと思ったことはなかったのになあ。今年の夏に限ってこんな思いをしているということは、気温だけじゃなく日差しの強さも別格だということなのでしょうか?
ヘルメットのシールドは買ったときについているライトスモークという薄く色のついたものなのですが、外からは顔が見えないくらいに色のついたスモークタイプに換えたいと思ってしまいますね。夜の走行が怖くなるのでやりませんけど。
これはやっぱりヘルメットの下でサングラスをかけるべきか。

サングラス、買いましょうかね。そもそもロードスターに12年も乗ってるのに、サングラスを持ってないということが問題ですが(笑)いい歳をして裸眼でOKな視力なので、メガネをかけると鼻の頭にすごく違和感があるんですよね・・・。でもさすがにこの目の眩む日差しは危険なので、対策は必要ですよねえ。サングラスにチャレンジするべきか、それとももうちょっと我慢して季節が変わるのを待つべきか。買おうかどうしようか悩んでいるうちに秋になって日差しが和らいでくれる気もしますが。
太陽が隠れてくれれば、夏の夕暮れっていい雰囲気なんですけどね。

Photo_2

さて今年の49冊目。

Photo_3

米澤穂信氏作「ふたりの距離の概算」。
最近この作家さんにすっかりはまっています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道、続き | トップ | ちょっと、うれしい »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに正面からこられると、なーんも見えなくなる... (jimmy.)
2010-09-03 18:34:42
確かに正面からこられると、なーんも見えなくなるときがありますね。
危ないです。
その昔、バイクで泊りがけのツーリングに行くときは、クリアのシールドを予備に持っていき、夕暮れにスモークと付け替えていました。
そうしないと夜間はなーんも見えませんからね。
常時携行だと邪魔になるだろうし、ここはいっちょサングラスを新調に一票です。(^^)
今後も必要になるシチュエーションがあるでしょうし。
返信する
今年の夏は、観測史上最高平均気温みたいですよ。。 (tansoku)
2010-09-03 18:57:39
今年の夏は、観測史上最高平均気温みたいですよ。。

まじあつい。。僕もバイクで日差しに苦労します。
メガネかけてなかったら、サングラスしたいくらいです。。

返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-09-03 20:38:24
>jimmy.さん

そうなんです。
しかも連日目くらましにあっちゃってるんですよ・・・。
実はスモークシールドは使ったことないんですが、やっぱり夜は見えないんですよね。
いい加減、サングラスを買うことにしますか。
ロードスターでも必要ですもんね(^^)
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2010-09-03 20:39:59
>tansokuさん

133年間(だったかな?)で最高に暑い夏でしたっけ。
すなわち観測史上最高なんでしょうね。

ここはひとつ、度つきサングラスを購入されてはどうでしょう(^^)
返信する
私、フルヘルのシールドは思いっきりスモークです。 (7駆)
2010-09-03 22:57:22
私、フルヘルのシールドは思いっきりスモークです。
トンネル内はシールド上げて、夜間はクリアの防塵めがねをかけます。
(これが結構面倒です)
ジェットヘルではサングラスと夜間はやはり防塵めがねです。
「加齢とともに眩しさに敏感になる」と言う人がいますが、真偽の程はわかりません(笑)
返信する
通勤時間帯、ルートを考えるとほんとまともですね! (路渡カッパ)
2010-09-03 23:39:30
通勤時間帯、ルートを考えるとほんとまともですね!
夏に限らず秋もまだまだ眩しいんじゃ無いかな。
ここはひとつ、サングラスを新調されても良いのでは。
メガネをかけ慣れてないと違和感ありますね、スポーツグラス、自転車用なども良いかも知れませんね。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-09-04 11:43:04
>7駆さん

そうか、スモークシールドだと、トンネルや山陰くらいでも苦労しそうですね。
私もジェットのショウエイ、Jフォースがお気に入りなので、サングラス使用が通勤では現実的ですね。

もしかして今年に限って眩しく感じてるのは、加齢のせいかも・・・(笑)
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-09-04 11:45:47
>路渡カッパさん

なんせ通勤路が9号線、五条通、1号線ですから(笑)
他の季節というか、これまではそんなに感じたことなかったんですけどね。
今年は特別な気がします。

なるほどマラソンランナーや自転車乗りの方がされているようなやつですね。
いいこと教えていただきました。
アルペンとかに行ってみたらいいのがあるかもしれないですね(^^)
返信する
朝日と夕日って綺麗なんだけど、時には敵になっち... (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-09-06 01:35:07
朝日と夕日って綺麗なんだけど、時には敵になっちゃうんだよねぇ
ちなみに私はシールドが緑なんで、まだマシかなぁ
でも度入りのサングラスかけてます
ダンナはレイバンの遮光レンズのサングラスかけてます
結構イイらしいですよぉ
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-09-06 21:32:49
>shirley-rider&ゆりっちさん

緑のシールドとは、また珍しいですね。
青信号が保護色になっちゃいますね(笑)
そういえば、目に一番優しいサングラスの色は黄色って聞きますね。

レイバンって、私も知ってる有名ブランドですね。
やはり紫外線からの保護効果がきちんと優れてるんでしょうね。
欲しいですが、問題はそんないいサングラスが私に似合うかなんですが(笑)
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事