クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

TMAX530、6ヶ月点検(10年6ヶ月)の点検

2022-11-19 18:45:48 | TMAX

先日、妻の実家から秋の味覚をいただきました。

松茸うれしい。

 

松茸御飯になりました。

松茸の料理は色々ありますが、個人的にはこれが一番うれしいなあ。

 

 

 

本題です。

半年に一度の、メンテナンスパックによるTMAXの点検です。

今回は6ヶ月点検。

 

走行距離は39400km。

もうちょっとで4万キロですね。

 

今回も、異常箇所や部品交換は何もありませんでした。

 

最近の交換部品等の備忘録。

2021年5月 ヘッドライト交換 オイル&フィルター交換 36549km 9年目車検時

2020年4月 ドライブベルト、ウエイトローラー交換 34646km 8年(12ヶ月)点検時

2019年10月 リアタイヤ交換 33971km 7年6ヶ月点検時

2018年5月 前後ブレーキパッド交換 距離不明 6年(12ヶ月)点検

 

次は5月頃に11年目の車検ですね。

 

今回の代車は、

黒のアドレスV125でした。

けっこう走っていますが、エンジンの調子は問題なさそうでした。

 

点検ついでに店員さんと話したことですが、今は本当にバイクが入ってこないようですね。

新車を買いたくて注文しても、納期が全く読めないと。

乗り換えの場合は待っている間も乗るバイクがあるのでどれだけ待ってもいいんでしょうけど、新規に乗り出したい人や前車が寿命でもう乗れなかったりすると困りますね。

急ぐ人は中古を買うしかないのかなあ。

でも中古価格も高騰しているようですし、価格面でメリットがないなら新車を買いたいですよねえ。

 

 

読書の備忘録。

太田紫織氏作「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 17 櫻花の葬送」

「北海道旭川。櫻子と正太郎は、櫻子の弟を殺した犯人と対峙するため、同じく妹を殺された男と共に神居古潭へと向かった。けれどある女の裏切りで、事態は思わぬ方向へ。廃トンネルの中で重傷を負った男を救い、ようやく家に戻った彼女らを待っていたのは、なんと警察。しかも櫻子が、殺人事件の重要参考人として警察署に連れて行かれることに。彼女を救うため、正太郎が立ち上がる!愛すべき櫻子と正太郎の物語、ついに完結!!」

ついに最終作。

惣太郎の事件の真相がきちんと解明されて良かった。

主要メンバーがそれぞれの未来に進んでいくエピローグも、さみしさもありますがじんわりきますね。

 

電子書籍では、

naginagi氏作「Nostalgia world online 首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯!」

エノキスルメ氏作「ひねくれ領主の幸福譚 Ⅰ 性格が悪くても辺境開拓できますうぅ!」

イスラーフィール氏作「淡海乃海 水面が揺れる時 三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲 十三」

もり氏作「屋根裏部屋の公爵夫人 3」

 

以上で今年の390作目。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路も中央道、一泊足して | トップ | 猿が出た。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-11-19 20:47:51
松茸御飯いいですね
こんなお歳暮くれるとこないかな(笑)
羨ましいです

TMAXも定期的にメンテナスしていい状態で乗ってるので突発的な部品交換も無く安心ですね
10年超えるのは初めてじゃないですか
返信する
Unknown (me262a-1a)
2022-11-19 21:22:15
おお!松茸!私的には三大珍味よりも食べたいです。^ ^

11年目の車検とは、クルマでも経験無しです。よほど気に入っておられるのでしょう。浮気性の私では絶対に無理(^^)。前の前のマジェでも7年でした。

一部のバイク新車は、もはや絶望的。中古車価格は新車並。一体どうすりゃいいの?状態。行きつけのバイク屋の大将が、売りようが無いと嘆いています。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-11-19 22:25:02
カニに並んで、非常にうれしいいただきものです。
バイクで10年超えは初めてですね。
走行距離は一番ではないのですが。
一番走ったのは前々に乗っていた初代TMAXで、5年で6万キロ近くいきました。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-11-19 22:31:11
世界3大珍味は、トリュフ、フォアグラ、キャビアでしたっけ。
私も、同じ茸系のトリュフより松茸がいいですね。
TMAXはとても気に入っていますが、他に猛烈に欲しくなるバイクがなかったのも乗り換えなかった理由です。
モデルチェンジしてTMAXがクルーザー的になって、今の4型の方が好みで。
しかし今後は、欲しいバイクが出て買い換えではなく、年齢による体力低下など自分側の理由で軽いバイクにしたくなるなど、そういう乗り換え方になるかもしれませんね。
返信する
Unknown (T2)
2022-11-20 05:39:32
秋と言えば松茸ですよねぇ~
でも実物を口にしたのは・・・はるか昔・・・汗
バイクもですが、車も何でもない車種の納期が一年なんてざらの状態とか・・・
車検で乗り換えを考えるケースが多いモノだけに、売る方も買う方も難しいことに・・・
慢性的モノ不足だった旧ソ連の社会ってこんなんだったんでしょうかねぇ~???
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-11-20 06:06:05
毎年、一度は食べたいと思うものの一つですね。
今年も何とかクリアです。
ソ連、随分と懐かしい響きになりましたね。
あの国がなくなるなんて、子供の頃には想像だにしませんでしたが。
売りたくて買いたい人もいるのにモノがない。
ショップも辛いでしょうね。
返信する
Unknown (tak)
2022-11-20 07:32:27
そういえば松茸って最近食べてないですね〜
久しぶりに土瓶蒸しとか食べてみたいです。

バイクもそうですが車も新車がなかなか納車されないようでほんとに困ったもんですね。
仕事の車が壊れないように祈るだけです(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2022-11-20 22:41:06
土瓶蒸しも美味しいですよね。
大好きです。
でも家で作るというよりはお店メニューですよね。
仕事で使っていて、直すより買い換えレベルの壊れ方をしてしまったら、本当に大変なことになりそうなご時世ですね。
待ったがきかない場合は、すぐ手に入る中古を探すしかないのかな。
返信する
Unknown (mercury)
2022-11-21 13:42:46
はい、復活計画も全く見通しがたたないで
いつから準備すれば良いかすらわからない
のが私です。

とは言え決して安くない買い物だし、こだわり
の塊みたいな存在ですからね。

変な妥協はしたくないから、悩みまくりです。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-11-21 19:41:13
もし乗れる体調になり、購入資金もあるのにバイクが手に入らなくて乗れないとかだと、あまりに残念すぎる状況です。
欲しいバイクが決まっているなら、そこにはこだわりたいですよね。
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事