クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

2020年の関東行、3回目 ホテル椿山荘東京

2020-02-24 18:06:25 | 一人で旅行

2月最初の週末に神田へ行きましたが、その翌週も連続しての東京出張でした。

曇っていましたが、富士山がなかなか綺麗に見えました。

珍しい。

 

東京への移動日は宿泊のみの予定でしたので、ホテルにチェックインする前に昼食へ。

今回は、久々に渋谷へ。

たまたま通りすがりで見つけたラーメン店。

俺流塩らーめん 渋谷公園通り店

透きとおったスープの、割りとオーソドックスな塩系ですね。

 

いつものごとく、スタバで一服。

スターバックスコーヒー 渋谷公園通り店

窓から渋谷区役所が見えていますね。

 

さて、今回の宿です。

招待してくれた仕事関係の企業が手配してくれたところなのですが、初めてのところでした。

ここに泊まれるのがメチャクチャうれしかった。

ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京

「武蔵野台地の東縁部にあたる関口台地に位置し神田川に面したこの地は、南北朝時代から椿が自生する景勝地だったため「つばきやま」と呼ばれていた。江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷だった。」(wikipedia 椿山荘より)

上記のような立地にある、庭園が魅力的な落ち着いたホテルということで、以前より一度泊まってみたいと思っていたところなんです。

 

チェックインが15時からだったのですが、その前に散策しようと早めに行きました。

非常に落ち着いた雰囲気で美しい庭園。

やはり素晴らしい。

 

客室もちょっとクラシックな雰囲気で、とても居心地がいい。

 

ただ、ちょっと不便だったのが。

周囲がこのような住宅地なのでお店が全然ない。

その閑静な雰囲気が魅力でもあるのですが、夕食を食べる場所に苦労しました。

ホテル内で食べれば済むハナシなのですが、一人飯には高級すぎますし・・・・・・。

 

ホテルから1kmほど歩いて地下鉄江戸川橋駅そばまでいくと、庶民的なお店がいくつかありました。

これはカツ系のチェーンかな。

松のや  江戸川橋店

 

知らないチェーン店でしたが、ファーストフードの「松屋フーズ」系ですね。

関西にも店舗があるようです。

 

 

食べた帰りも庭園経由で。

ライトアップされていて、とても綺麗。

 

庭園内に神社までありました。

 

三重塔まである。

近隣に肥後細川庭園とか、永青文庫とか関口芭蕉庵とか文化的な施設も多い。

なかなか貴重な宿泊体験でした。

 

東京の高層ビルの夜景が好きです。

 

読書の備忘録。

麻見和史氏作「女神の骨格 警視庁殺人分析班」

「空き家だった洋館で火災が発生。鎮火後、殺人分析班の如月塔子は納戸の奥に隠し部屋があることを知る。部屋には無数の蒐集品とともに、白骨化した遺体が布団に寝かされていた。しかも人骨の頭部は男性、胴体は女性のものと判明する。別の部屋からは血痕が。複雑怪奇な難事件に推理捜査チームはどう挑むのか。」

作中時間では第一作からこれで1年なんですね。

主人公の遭遇する事件、ハードすぎです。

次はドラマ化第三作目の「蝶の力学」ですね。

楽しみです。

 

電子書籍では、

小択出新都氏作「公爵家に生まれて初日に跡継ぎ失格の烙印を押されましたが今日も元気に生きてます!」

小択出新都氏作「公爵家に生まれて初日に跡継ぎ失格の烙印を押されましたが今日も元気に生きてます! 2」

小択出新都氏作「公爵家に生まれて初日に跡継ぎ失格の烙印を押されましたが今日も元気に生きてます! 3」

彩峰舞人氏作「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く」

彩峰舞人氏作「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く 2」

彩峰舞人氏作「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く 3」

彩峰舞人氏作「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く 4」

百黒雅氏作「エステルドバロニア」

富士伸太「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 1 〜最強パーティー結成編〜」

 

以上で今年の73作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NMAXのマフラー交換、PRUNUS... | トップ | 椿山荘、ちょっと続き »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテル椿山荘 (ベル)
2020-02-24 18:42:11
こんばんは
いかにも老舗のホテルですね
それにしても凄い庭 
祠のような小さな神社があるホテルはありましたがこれだけ大きな鳥居や狛犬があるのは初めて
もちろん三重塔まであるにはは初めて見ました
いいとこ手配してもらいましたね
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-02-24 18:45:31
ホテルはホテルですが、老舗の旅館のような雰囲気ですね。ベットはダブルですが、一人で泊まるには贅沢過ぎの雰囲気です。^^

「松のや」は、我家の近くでも半年ぐらい前にOPENしました。お昼前からでも、結構、クルマが停まっているので盛況なのかな?近くに吉野家やコメダがあるので、し烈な戦いになりそうです。(^^)
返信する
>べルさん (ピィ)
2020-02-24 18:54:11
こんばんは。
すごい庭園でしょう。
昼間は宿泊客が大勢で散策したり、結婚式の写真を撮ったりと賑わっていました。
また機会があれば泊まってみたいですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-02-24 18:56:26
近代的なホテルではなく、歴史のある洋館のイメージですね。
とても贅沢な気分を味わえました。
ご近所に松のやがありましたか。
とんかつだけでなくエビフライなど、手軽に揚げ物系定食が食べられるのは、なかなか良いと思いました。
返信する
Unknown (T2)
2020-02-25 05:50:57
昨夜は自宅で「マスカレードホテル」を・・・
そういえば、「行ってらっしゃいませ」と「お客様」を送り出すようなホテル・・・
最近はビジネスホテルばかりで、こんなの泊まってないなぁ~と(笑)

しかし、夜景が綺麗に撮れてますねぇ~♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2020-02-25 05:58:43
東野圭吾原作ですね。
映画になったのでしたっけ。
長期滞在したくなるホテルでした。
中の高級店利用しないと夕飯などに苦労しそうですけど(笑)
写真は全てiPhone11 proです。
なかなかの性能でしょう。
返信する
Unknown (tak)
2020-02-25 07:19:02
ほんと洋館みたいなホテルですね〜
これはなかなか宿泊できる機会はなさそう。

iPhoneの画像が見事です。
これ見るとほんと買い替えたくなります。
返信する
Unknown (7駆)
2020-02-25 13:11:09
おー。
豪華なホテル。
意味もなく友人を呼びたくなります。
一人じゃ寂しいから・・

松のや。
近所にできたんですねー。これが。
リーズナブルでお気に入りです。
返信する
Unknown (mercury)
2020-02-25 21:10:25
椿山荘いいですね~
友人の結婚式で行ったのが最後かな~
泊まったことはないけど、いい感じですね。

経費で行ける場所じゃないな~
返信する
>takさん (ピィ)
2020-02-25 21:20:02
貴重な機会でした。
楽しかったですよ。
今回のiPhoneの夜景モード、なかなかのものですね。
手持ちで簡単にこれですから。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事