クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

初の浅草

2018-02-24 19:06:04 | 一人で旅行

今回の東京行きの2日目、午前中は仕事関連の講演会を聴きました。

昼過ぎに解放。 

これは講演会があったホテルの庭に咲いていた。

梅かな?

 

その後は、夕方の新幹線の時間まで東京散策。

「知識としてはよく知っているけれど行ったことがない」場所に行っておこうシリーズ。

日本人として、50歳になるまでここに一度も行かないとは思わなかったです。

 

雷門。

浅草です。

東京には何度も行っているのにね。

 

 

仲見世通り。

ものすごい人出でした。

さすが快晴の日曜日。

真冬ですが、1月末の寒波が信じられないような穏やかな気候でした。

主にアジア圏の観光客の方々かな。

 

家族へのお土産。

人形焼きです。

けっこう安い。

 

 

浅草寺です。

浅草は「あさくさ」なのに、なぜ浅草寺は「せんそうじ」なのか。

ずっと「あさくさでら」と思っていました。

嵐山を「あらしやま」や「らんざん」と場合によって読みかえるようなものでしょうか。

余談ですが松阪牛などずっと「まつざかぎゅう」と思っていましたが、テレビなどでは「まつざかうし」と読んでますね。

もしかして神戸牛もやはり正しい読みは「こうべうし」?

 

 

 

スカイツリーに、こんなに近いとは。

東京の地理もかなりわかってきたような気がして、まだまだです。

 

 

ここも一度は上がってみたいものです。

料金が高いので、天候の当たり外れの心配でなかなか踏み切れませんが。

 

 

浅草から都営地下鉄銀座線に乗り、今度は表参道へ。

無計画で行き当たりばったりな東京見物です。

 

ここでは午後3時頃、遅い昼食を。

ホテルの朝食バイキングでお腹いっぱいになると、お昼頃には全然お腹がすかないんですよね。

 

ここはテレビで何度か見たことのある有名店ですね。

らーめん山頭火の原宿店

後で調べてみたら、東京ではなく旭川発祥なんですね。

 

 

なんとなく辛味噌を選んでみました。

10月に旭川で行ったお店のとは全然違う。

旭川ラーメンも色々ですね。

 

今回は浅草に行けたので、自分に課した人生のノルマを一つ消化できました。

積極的に機会を見つけていかないと、あっという間に年月が過ぎていきますもんねえ。

 

 

 

読書の備忘録。

 

天祢涼氏作「銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル」

恩人の元警官が毒殺され、第一発見者となった道明寺一路巡査。仇を討とうとする彼の前に、銀髪の美少女・音宮美夜が現れる。音や声に色が視える共感覚を持つ彼女は、警察の手には負えない難事件専門の探偵・ニュクスだった。事件を追う二人に、犯人を名乗る人物は推理ゲームを挑み、新たな被害者が生まれてしまう!二転三転する真実の果て、一路が目にする衝撃の結末とは…!?」

以前は講談社ノベルスで出ていたシリーズの、レーベルを変えての新作ですね。

これで3作目かな。

続きを待っていたのに出ないと残念に思っていたので、これはうれしい。

 

電子書籍では、

月夜涙氏作「回復術士のやり直し〜即死魔法とスキルコピーの超越ヒール〜 2」

dy冷凍氏作「ライブダンジョン! 支援回復のススメ」

 

 

以上で56作目。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋の珈琲店 | トップ | サード・バイク、NMAXきました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury)
2018-02-24 21:06:25
最近超広域徘徊をしていますけど
せっかくなのでと立ち寄る観光地・・・
どこ行っても中国語が一番多く聞こえる
英語やその他もありますけど、圧倒的ですね

一番少ないのは日本人かも(笑)

スカイツリー
その気になればすぐ行ける距離でも
まだ上ったことないです。
そんなもんでしょう(笑)

浅草行ったなら
紹介したいステーキ屋さんがあったのにな~
返信する
Unknown (tak)
2018-02-24 21:09:28
昨年この辺りに旅行に行きました。
スカイツリーと浅草が近いのはそのとき初めて知りました。
しかし浅草はそのときも平日だったのですがすごい人でびっくりしましたよ〜
ちなみにそのときは雨模様でしたがスカイツリーに上がりました。当然なんにも見えませんでした(笑)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2018-02-24 23:11:25
本当にアジアの方が多いですね。
京都は言わずもがなです。
近いと何時でも行けると思い、かえって遠ざかるというのはありますね。
金閣銀閣は大学卒後にようやくいきましたし、伏見稲荷なんてほんの数年前。
石庭で有名な龍安寺など、まだ行ったことないです(笑)
ステーキ屋さん、すごく惹かれます。
いいですね〜。
でもこんな日だと、めちゃ混んでいたかもですね。
返信する
>takさん (ピィ)
2018-02-24 23:13:08
最近、浅草方面に行かれてましたよね。
記事を憶えてますよ。
スカイツリーの天候は、とても残念な感じでしたよね。
やはりせっかくなので、高さ的に見える範囲の景色は全部見たいものですよね。
返信する
Unknown (ベル)
2018-02-24 23:27:12
梅咲いてますね 少し暖かかったので一気に咲いたのかな
それにしても凄い人ですね
10年以上行ってないですけど
こんなに混んでたかな 
浅草寺連れて行ってもらうまであさくさでらと思ってましたよ

しかしどこ行ってもあちらの人多いですね
この田舎にまで攻めてきましたよ
返信する
Unknown (T2)
2018-02-25 06:53:27
「たじまうし」の一ブランドは「こうべぎゅう」デスwww

東京の人は「みた」と読む「三田」(さんだ)の「えいたくじ(永沢寺)」町にあるお寺は「ようたくじ(永沢寺)」ですwww

名前って面白いですねぇ~
返信する
>ベルさん (ピィ)
2018-02-25 08:20:03
綺麗に咲いていました。
東京は1月末に厳しい寒さだったはずですよね。
気温にメリハリがあると、梅が早く春が来たと感じちゃうのでしょうか。
浅草の人はものすごかったですよ。
宇和島にもですか。
日本全国、人気なんですね〜。
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-02-25 08:21:46
「こうべぎゅう」で良かったんですね。
しかし松阪牛が「まつざかうし」は「あ、そうなんだ」ですが、永沢寺が「ようたくじ」は「なんでやねん」ですね(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2018-02-25 15:38:41
浅草も二度ばかり行きました。浅草寺そのものは、さほど大きなお寺ではないですが、やはり楽しいのは仲見世通り!明らかに外国人向けのお土産を見ているのは楽しいです(^^)。ちなみに巨大提灯は、松下電工(松下幸之助
寄贈と書かれていたと憶えています。

スカイツリーは確か2千円超え・・・5月の東京行きでも、行くか行かないかで悩んいます。^^
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2018-02-25 17:19:46
あの通りは楽しいですね。
もう少しすいていてゆっくり楽しめるといいのですが、あそこが人の少ないことってなさそうですけれど。
2千円は悩みますよね。
でも一度くらいは上っておきたいし。
悩ましいですね。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事