クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

アクセレーションキット、燃費は?

2010-09-10 17:08:33 | TMAX

Tmax

先日、TMAXに装着したアクセレーションキット。
その効果はかなり大きく、加速時のアクセルレスポンスが格段に向上しています。
普段、交通量の多い通勤使用がメインですので、そんなに速さが必要なわけではないのですが、クルマの群れから抜け出して加速するときなど、ちょっとしたことでその恩恵を実感しています。実際にはそんなに速さは変わっていないとは思いますが、ちょっとした加速感の違いって、体感的には大きいものですよね。

とにかくエンジンがすごく元気になった印象で、キット装着は大正解でした。費用も2万円ちょっとでしたし、コストパフォーマンスはなかなかのものだと思います。
しかし性能アップしたとなると、どこかで何かが犠牲になるのは仕方ないこと。パワーアップで逆に悪化するものは?と考えると、まず思い浮かぶのは燃費だと思います。
普段から満タン法で燃費計算しており装着後の結果が2回ほど出ましたので、装着直前の2回と比較してみました。

装着前

21.4 km/L
19.8 km/L

装着後

20.6 km/L
19.9 km/L

う~ん、微妙な差です。
変化なし?あるいは1km/L弱ほどの悪化でしょうか。

体感的にはかなり走りが気持ちよくなっていますので、燃費面でほとんど変わらなかったのはとてもうれしい誤算ですね。1~2割くらいの悪化は覚悟していましたので。
それにしてもこのキット、ワイズギアの製品ですし、こんなにいいものなら最初からつけておいてくれればいいのにと思ってしまいました。でも色々理由があるのかもしれませんね。新車価格が高くなるとか、新車販売状態では何かの基準を満たさなくなるとか。
考えてみれば装着前の状態を知らないとキットの恩恵も体感できないわけですし、やっぱり後付の方がバイクライフとしては楽しいか(^^)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりラーメン、甘味などを | トップ | 坦々つけ麺と悩み事・・・。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
費用2万円ちょっとで、チューンアップ体感ができ... (路渡カッパ)
2010-09-10 19:21:08
費用2万円ちょっとで、チューンアップ体感ができるのは良いですね。
燃費が変わらないのもラッキーです。
少しづつ変えていくと言うのも飽きが来なくて長く乗れる秘訣かも。(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-09-10 19:40:56
>路渡カッパさん

これはなかなかいいパーツでした。
ちょっとずつ控えめにカスタムしていく・・・。
大好きです(^^)
私の場合、やりすぎて行き着くとこまでいこうとしちゃうとカスタムすることが目的になっちゃって、カスタムが完成してしまったら本体に飽きてしまいそうな気がするんですよ。

妻に「ぽか~ん」について話してみたら許可が出ました(^^)
ついでに「台風が来るんじゃないの?」って言われてしまいましたが・・・。
返信する
最初からだとありがたみがわからないので、 (7駆)
2010-09-10 22:08:18
最初からだとありがたみがわからないので、
慣れたらカスタム→体感UP
それに慣れちゃったらまたカスタム・・・
ひたすらこれを繰り返したらずーっとバイクライフを楽しめる?
返信する
追伸です。 (7駆)
2010-09-10 22:10:31
追伸です。
写真。どこかで見覚えが・・・
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-09-11 07:03:56
>7駆さん

それは楽しいバイクライフというより、イタチごっこですね・・・。
ウエイトローラーなどを交換すると、もっともっと加速が鋭くなるようですし、ネットで見ているとターボ化されたTMAXとかもあるようです。
航続距離が100kmないくらいになっちゃうようですが(笑)

写真についてはさすが7駆さんです。
以前もブログに使った写真ではありますが、場所は例の「隠れ家」です。
最近行ったわけではないんですけど(^^)
返信する
微妙な燃費の変化。カスタムにはありがちですよね。 (tansoku)
2010-09-12 16:18:40
微妙な燃費の変化。カスタムにはありがちですよね。

僕も、フルエキマフラーにして、若干燃費落ちましたし。。

カスタムは、ぼちぼちやっていくのが楽しいですよね。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2010-09-12 18:00:58
>tansokuさん

マフラーを交換するとエンジンがよくまわるようになって、若干燃費は落ちるんでしょうね。
パワーアップの代償ですから、仕方ないですよね。

カスタムはきっと、いきなりやりすぎると飽きちゃいそうですよね(^^)
返信する
うちのコマジェもダンナ様が次々カスタムしてくれ... (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-09-15 10:56:53
うちのコマジェもダンナ様が次々カスタムしてくれるので
変化が楽しめていいですよねぇ~
微妙な燃費の変化ならいいかもっ
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-09-15 19:27:55
>shirley-rider&ゆりっちさん

ご主人様、きっとカスタムを楽しんでらっしゃるんでしょうね(笑)
双方楽しめていいですね(^^)

燃費はホントにわずかな変化でした。
走りは随分よくなってるので、非常にありがたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事