クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

坦々つけ麺と悩み事・・・。

2010-09-12 17:56:05 | 京都のラーメン屋さん

今日の日曜は妻と子供たち二人が出かけていきましたので、めずらしく家でひとりきりの日曜日でした。最近、妻の高校時代の同級生が転勤で近所に越してこられたため遊ぶ約束をしたようですが、私が仕事の待機番にあたっていたため、子供たちを引き受けての留守番が出来なかったからです。
というわけで昼食から一人でした。さて何を食べようかと思ったのですが、最近読んだ本の中に激辛ラーメンを食べているシーンがあり、それが妙に美味しそうだったことを思い出してしまい、「辛いラーメンが食べたい」モードに入ってしまいました。
というわけでお店は決定。

Photo

初めていくお店ですが、京都府長岡京市にある担々麺のつけ麺の専門店として知ってましたので。「風来房」といいます。
場所はR171沿いです。

Photo_2

さてメニューは・・・。

Photo_3

×5の辛さの鳳凰というのに一瞬ひかれましたが、辛いもの好きですが根性もありませんのでパス。定番メニューの玄武の辛一にしておきました。
大盛りです。

Photo_4

とても美味しいたれでした。途中で水を飲まずに食べきるのはちょっと難しいくらいのちょうどいい辛さで、本に刺激されての狙い通りの昼食を取ることが出来ました(^^)

帰宅したあとはちょっと家のお仕事。

最近、妻と頭を悩ませていることがあります。二人の子供たちが成長してきたため、いずれ自室が欲しいと言い出すときのため、荷物(というか大量の本)で散らかっている部屋を片付けないといけないなということです。

私も妻もとにかく本が好きで何の遠慮やためらいもなく本を買いまくってしまいます。読むのが好きなだけでなく、とにかく「本」というアイテムが好きなためか、読みたい本を借りて済ませるということが出来ませんし、読んだあと手放すこともできないんです。

まさに本がどんどんたまっていく泥沼状態です。

で、可能な限りきちんと収納していったらどのくらいになるんだろうという興味といいますか不安からと、家の整理ができるというメリットから、一人の時間を利用して本の片付けを頑張ってみました。

1

2

小説だけじゃなく漫画も結構あるんですよね。うちには2カ所、ロフトがあって本棚を合計7つ持ち込んでいるのですが、入りきれませんでした。当然、ロフト以外の部屋の中に置いているいくつかの本棚もいっぱいになっています。

そして、

Photo_5

階段もこんな状態で、完全に本棚がわりになっちゃってます。

さてどうしましょう?

さすがに古い漫画くらいは処分していくべきでしょうねえ・・・。

と、悩みつつ今年の51冊目を読み終えてしまったり。

Photo_6

西澤保彦氏作「からくりがたり」

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセレーションキット、燃... | トップ | 日曜、続き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買取出張サービス会社が喜びそうな状態。。 (tansoku)
2010-09-12 19:13:27
買取出張サービス会社が喜びそうな状態。。

車がない人は、よく利用するみたいですね。

僕は中学生になってから、部屋を整理して使わせてもらえました。やっぱ子供にとって、家の自室って格別ですよね。


えー、あと公表するきなかったのですが、α逝きました(爆
返信する
風来坊・・・何か聞いたことがあるような名前です... (路渡カッパ)
2010-09-12 21:28:58
風来坊・・・何か聞いたことがあるような名前です。前を通ったかも知れません。
それにしてもえらい数の蔵書ですね。
でも広そうなロフト、まだまだ置けそうですよ。整理は大変になりそうでしょうが・・・(^_^ゞ
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2010-09-12 21:44:10
>tansokuさん

ブックオフが出張買い取りをやってくれてましたっけ。
漫画をある程度処分する気になれたら、頼んでみようかな。

私には3歳下と11歳下の妹がいるんですが、子供部屋が2つしかなく、下の妹から「さっさと高校を出て家から出て行って」とせがまれてましたよ(笑)
自室って、特別な空間ですもんね(^^)
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-09-12 21:47:19
>路渡カッパさん

このお店、R171でそれなりに目立ってますから、見覚えあるかもしれないですね。
なかなか人気店のようで、開店11時半すぐに行ったのですが、席はもういっぱいで待ちの3番目でした。

ロフト、まだまだ置けそうなのですが、天井が低いので動き回るスペースもきちんと確保しておかないと大変でなんです。
あんまり本を増やせないと思いつつ、夫婦二人とも全く抑制できてない状況で・・・(笑)
返信する
まるで図書館状態ですね。 (7駆)
2010-09-12 21:50:01
まるで図書館状態ですね。
我が家だったら床抜けます・・きっと。

辛いつけ麺 一度挑戦してみようかな
(多分ムリ)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-09-12 21:57:34
>7駆さん

同一ジャンルの本が1万冊あれば、その領域での図書館として機能出来るらしいんです。
この倍あったらホントの図書館になってしまうかも。
洒落になりませんが・・・。
ちなみに職場の先輩にはホントに本を買いすぎて御自宅の床が抜けた方がおられました(笑)

このお店は7駆さん向きじゃないなあと思いながらブログを書いてました(笑)
返信する
すごい量の本ですね。 (とっち)
2010-09-12 22:56:08
すごい量の本ですね。
それよりも、ロフトが2カ所もあるのがうらやましい。
収納スペースに余裕があるのは大事ですよね。
返信する
風来坊・・・知ってます知ってます♪ (jimmy.)
2010-09-12 23:41:38
風来坊・・・知ってます知ってます♪
いつもお嬢のところからの帰りに横目で見ながら通り過ぎています。
いつか行かなきゃって思いながら未訪問、雑誌等で見聞きするぐらいでした。
そのうちに寄ってみようと思います。
おいしさの度合いはどうでしたか?

蔵書、すごい量ですね。
うちは家内が本嫌いなので数えるほどしかありません。
そういう私も最近全然読めてないんですけど。
返信する
>とっちさん (ピィ)
2010-09-13 08:19:04
>とっちさん

ロフトは本を置いておいて、こもって読みふけるスペースとして考えて作ったんですよ。
でもエアコンの風が上には向かないので、夏は暑く冬は寒くて長時間過ごせません。
誤算でした。
まあ、子供達は隠れ家っぽくて好きそうなものですけどね(^^)
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-09-13 08:23:17
>jimmy.さん

さすがご存じですね。
食べている間にもどんどんお客さんがやってきて、随分な待ちが出てました。
単に日曜昼だからというわけではなさそうな人気でしたよ。
タレは一応、私がこれまでに食べた担々麺では一等賞かな(^^)

奥様は本がたまっていくのがお嫌いなのでしょうか。
職場でもそういう方がいて、家族が買ってきた本は読み終わると片っ端から処分されるそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

京都のラーメン屋さん」カテゴリの最新記事