先週の月曜のことです。北海道の出張の翌日でした。家には日曜の夜に帰っていたのですが、疲れを考えて疲れを癒すため夏休みを一日あてていました。
この日は午後に学童保育と保育所に行っている子供達を早い時間に迎える予定があるため、私にアイシスが残され、妻がロードスターで仕事に出かけていきました。
なんてことないシーンですが、動いている愛車を外から眺めるのはちょっと新鮮だったり(^^)
TMAXに続いてアドレスV125を前の週から点検に出しており、それが終わったと連絡をいただいていましたので、出勤ついでに妻にバイク屋まで乗せてもらうことにしました。
ロードスターの助手席に乗るのもなかなか新鮮です。
速度は普通なのに、ロードスターの助手席ってなんだかすごくスピード感があります。なぜなんでしょうね。運転席以上にスペースがすごくタイトだからでしょうか?ちょっとドキドキしてしまいます(^^)
バイク屋に到着。バイクには異常なしでした。
ついでにいつものように、他のバイク見物をしました。
最近ホンダから新発売になったバイク達を発見。
まずはVFR1200F
マフラーがぶっとくて、すごい迫力です。
高速道路を使ったロングツーリングにぴったりのバイクでしょうね。100km/hくらいなら、全然スピードを出してる気がしないだろうな。
もう一台。
VT750Sです。
VFRと比べてちょっと地味な存在ですね。正直、この時期にホンダが2気筒750ccのこういうバイクを出してくるとは思いませんでした。気軽に乗り回せそうで、結構こういうバイクは好きです。刺激的ではないですが飽きがこなさそうですし、長く乗れそうでいいです。
ただおそらく、あまりヒットはしないようには思いますが。大型免許まで取った人でこの手のバイクが欲しい人は、きっと皆さんハーレーのスポーツスターとかにいっちゃうでしょうし。でもあくまで国産がいいって人には、このバイクの発売はうれしいでしょうね。
さてバイク屋さんをあとにして、その後はそのままアドレスで京都市中心方面に向かいました。街中ではアドレスのコンパクトさがありがたく思えますね。おまけにエンジンはすごく元気なバイクですし。
で、行き先ですが、こんなラーメン屋さんでした。
最近jimmy.さんのブログで紹介されており、既に3回も行かれているようです(^^)
なかなかの評判でしたので、虎視眈々と行くチャンスをうかがっていたんです(^^)
選んだのは看板メニューの「天龍ラーメン」のチャーシューメン。
いや~、美味しそうだ。
ネギを追加したかったのですが、今は値段が高騰しているとのことで、注文できませんでした。
残念。
味の方は評判通り、とても美味しい。
「屋台の味」っていうのがこのお店の評判でよく目にしますが納得です。予備校時代に京都二条城の近くに下宿していて、深夜にたまに千本丸太町にやってくる「しげちゃん」という屋台ラーメンに行くのが、貧乏浪人生のささやかな楽しみでした。
一口食べて、その味を思い出させるような味わいだと思いました。どんな?と訊かれると表現が難しいのですが、まさに「屋台っぽい」という表現がぴったりくる感じでしたね。
評判通りの美味しさでに、以前からお店の存在は知っていたのでもっと早く行けばよかったと思いましたが、立地がパッと見で車やバイクを置きにくい感じですので、ついつい敬遠してしまってたんでしょうね。今回も、小さいアドレスで行ってよかったと思いました。
さてそのあとは、しばらく市内散策し、小物の買い物をしたあと、またしても中村軒へ。最近休日は一麺一甘味パターンになってきています。
今回は「ミルク金時」で。
これもなかなか良かったですね(^^)
何でも、3年間くらいかけて、ホンダバイク全車種
一割から3割新車価格をさげるみたいですよ。
2000年初頭の価格に戻すとか。。
CB400SFが、50諭吉台になれば嬉しいです。
ラーメンは、チャーシューが圧巻。。。
これにネギ投入したら。。。
迫力のVFRもいいですが、のんびり街乗り出来そうなVTSがいいですね。
750ですから取り回しも良さそうですしね。
極端な高性能はもう追求しないので、安くて乗りやすい価格のバイクが提供されるのはうれしいですね(^^)
ネギは残念でした。
チャーシューはついつい、いっぱい食べてしまいます(笑)
あれは400CCだったのかな?
どちらもハーレーのスポーツスターとコンセプトがよく似たバイクです。
気負いなく気軽に乗れて取り回しもいい。
信頼性はやはり国産の方が上でしょうから確実に需要はありそう。
こんなバイクがヒットすれば裾野が広がってもう一度バイクブーム到来かも(笑)
中村軒・・・甘いの大好きな私には・・・おいしそう!!
ロードスターはホンダの400ccでしたね。
職場に黄色く塗ったのに乗ってる女性がおられますよ(笑)
そういえばヤマハにもロードスターウォリアーっていう巨大アメリカンがありますよね(^^)
多分VT750Sの原点はハーレーのスポーツスターですよね。
私もメカ音痴ゆえに国産の信頼性がありがたい派なので、今このタイプを買うのならホンダにするかもしれないですね。
バイクブーム、やってくると楽しそうですが、スポーツカーでさえお寒い状況なので難しいかもしれませんね・・・。
中村軒はそのうち機会があったら行ってみてくださいね(^^)
それと国産車に乗り慣れていると外車の右助手席は手に汗握ります。
バイクは4発も乗りましたが、やはりツインが僕には馴染むようです。でもVT750って何か中途半端な感じも・・・
チャーシュたっぷり!堪りませんな。手羽先ギョーザも食べてみたいし、また行かなきゃ♪
中村軒には随分ご無沙汰だな、ミルク金時ボリュームありそうですね。ひとりで食べられるかな・・・(^_^ゞ
以前、長男をロードスターに乗せると「速い~」って驚いてたわけがよくわかりますね。
良く言えばドキドキ楽しい、悪く言えば落ち着かない感じですよね(^^)
VTシリーズって250と1000はありましたが、750は初めてですよね。
ロードスターも400でしたし。
ホンダで750ツインというと、大昔にNV750ってアメリカンがありませんでしたっけ?
ヤマハはXV750ってなかったかな?
スズキにイントルーダーってのがありましたが、あれは800だったかな。
昔は結構このあたりの排気量の2気筒って、あった気がしますね。
マルチのスムーズさもいいですが、ツインも味がありますよね(^^)
手羽先ギョーザ、食べてみたいですよね。
中村軒のかき氷はブリスターさんご夫妻も二人で一人前を分けられたそうですよ(^^)
堪能していただけたでしょうか。
チャーシューメンはインパクトありますねェ。
ロドの助手席はこれまであんまり乗る機会がなかったんですが、お嬢が運転するようになってからは、その機会が増えました。
いつもと違った感覚で新鮮な感じで楽しんでます。
ちょっとはらはらしてみたり・・・
先日ちょっとビッグアメリカンを運転する機会がありました。
ヤマハだったんですがこの歳になるとアメリカンでのんびり走るのもいいなぁ・・・なんて感じました。
再びバイクに興味を示したりすると、ロドを手放せなんて言われかねないし。(><)
せっかく何種類ものラーメンレポしていただいていましたので(^^)
本文に書きましたとおり、なんだかとても懐かしい記憶が刺激される味で、実に美味しかったですよ。
ずらっと並んだチャーシューが迫力ですよね。
お嬢様の助手席のはらはらはロードスターの構造からのみなんですか?
なかなかスリリングな体験をされているようで(笑)
ヤマハ製ということはロードスターウォリアーとかでしょうか。
実はビッグアメリカンは乗ったことがないんですよ。
高校時代にヤマハRX50は借りて乗ったことあるんですが(笑)
通勤にはイマイチっぽいですが、ロングツーリングメインだったら、かなり魅力的ですよね。
ロードスターと両方所有が許されないのは歯痒いですね(^^)
説明不足でしたね。
そのバイクはタンクもシートもマフラーもカスタムされていて、一見どこのバイクなのかわかりません。
オーナー氏曰く、街でハーレーを見かけると引け目を感じてしまうんだそうです。
やっぱりハーレーを買えばよかったって。
田舎に住む者にとっては、万が一のことを考えると国産が安心できていいと思うんですけどねェ・・・
そうかドラッグスターというバイクもありましたね。
バイクのカスタムも色々方向性はありますが、アメリカンはやはりドレスアップが主流って印象があります。
アメリカンタイプはやはりハーレーが本家という思いがあるんでしょうかね?
実際に乗られたらトラブルの多さに「ドラッグスターが良かった」って思われるかもしれないですよね(笑)
そういえばロードスターも同じようにかつてのイギリスなどのライトウェイトオープンカーが元祖なのかもしれないですが、あんまり海外メーカーのクルマ達に対してコンプレックスってないですよね。
絶えて久しいジャンルを復活させ、世界中のメーカーに多大な影響を与えたということで、むしろ元祖というべきクルマだからでしょうか(^^)