クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

そばめし

2012-02-01 18:00:00 | 小ネタ

妻がこんなものを見つけて買ってきていました。

Ufo

日清焼そばUFOのそばめしですね。

そばめしとは、神戸市長田区のB級グルメとして有名で、御飯と焼きそばをごちゃ混ぜにして炒めた、炭水化物てんこ盛りの料理ですね。
誕生の経緯としては、お好み焼き屋で昼食をとっていた工員が弁当の冷やご飯を焼きそばと一緒に炒めるように頼んだことがきっかけだとか。
これがなぜだか広まってしまい、いまや冷凍食品やこんなインスタントものまで生まれちゃってるんですね。
いつだったか妻からラジオでやってたネタとして聞いた話ですが、冷凍食品として製品化される時の会議で「何か新しい食品はないか」ということになった際に関西の若手社員がそばめしを提案。
しかし関東中心のお偉方は「御飯と焼きそばを混ぜたものなんてうまいわけないし、売れるわけない」と、なかなか納得されなかったそうです。
結局、若手社員の猛烈なプッシュで仕方なく製品化してみたら、その会社の売り上げ記録を塗りかえるほどのバカ売れだったとか。

Photo

たしかにこれも、なかなか美味しかった。
御飯と細切れの焼きそばをソース味で食べるだけなんですけどね。
不思議なものです。

こういうのを美味しく感じるのは、私がやはり関西人だから?
こういう「炭水化物 + 炭水化物」という食べ方って、関西風ですよね。
きつねうどんと白御飯の「きつねうどん定食」とか、お好み焼きをおかずに御飯を食べるとか。
TVなんかでもよくそういった炭水化物ものをおかずに御飯を食べる関西文化がネタにされていますが、全国的には特殊な食べ方なんでしょうか?
あ、「ラーメン + 白御飯」のラーメンライスは全国的にあるのか。

今年の12冊目。

Photo_2

若竹七海氏作「ポリス猫DCの事件簿」

作者お得意の、神奈川県の架空の街「葉崎市」を舞台に起きる事件の短編集。

この街のほどよい田舎風味が気に入っています。

仕事で講演依頼を二つ抱えているせいで、なかなか落ち着いた気分で本が読めない今日この頃・・・。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国だあ・・・ | トップ | オイル交換だったのですが・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ。。。ラーメン+白ご飯。 (tansoku)
2012-02-01 18:21:42
ふふふ。。。ラーメン+白ご飯。
大好物です^^

あと、焼きそば+ご飯。

変り種は、カステラとかドラ焼き+牛乳。。。

やっぱ好きやねん状態ですね。。。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2012-02-01 20:21:55
>tansokuさん

ラーメンや焼きそばは味わいが濃いので、十分にご飯のオカズになり得ますね。
カステラ、どら焼きに牛乳はたしかに美味しそう。
やっぱりカステラは文明堂?(^^)
返信する
ラーメン+ライスは関東でも普通にありますよ。 (せん)
2012-02-01 21:10:36
ラーメン+ライスは関東でも普通にありますよ。
個人的には味噌ラーメン+ライスですが(^^♪

でも、お好み焼き+ご飯は、(西宮+神戸には住んでましたが)ワタシには無理です。

日清食品は横浜に作ったミュージアムが行列になっているみたいです。
カップヌードルごはんも人気だし色々考えてますね。

返信する
>せんさん (ピィ)
2012-02-01 21:22:27
>せんさん

私もミソラーメン、大好きです。
味噌汁 + ご飯は普通にありですもんね。
サッポロ一番のインスタント袋ラーメンは味噌が一番好きですし♪
お好み焼きとご飯は私は普通にいけそうですね。
たこ焼きとでもいけそうです(笑)

日清のミュージアム、行ってみたいです。
安藤百福さんは偉大だ~(^^)
返信する
お好み焼き、たこ焼き+ご飯以外は大概やってしま... (路渡カッパ)
2012-02-01 23:47:38
お好み焼き、たこ焼き+ご飯以外は大概やってしまいますね。
特にラーメン、焼きそば、カレーうどんにご飯は欠かせないかも。(^_^ゞ
一度本場のそばめし(牛スジとこんにゃくが入ったやつ)を食べてみたいとおもいつつ・・・
まずはインスタント、いきますかッ♪
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2012-02-02 07:51:46
>路渡カッパさん

お好み焼きとたこ焼きは、御飯と組み合わせる機会自体がありませんものね。
お好み焼きは家ですると何枚も焼くからそれだけで満腹になりますし。

神戸長田のお店で食べるそばめしって、やはりめちゃ美味しいんでしょうか。
御当地グルメになっちゃってますもんね。
インスタントはお手軽でいいですが、牛すじ入りの本場物は魅力的に感じますね(^^)
返信する
うーん^_^; (7駆)
2012-02-02 09:25:50
うーん^_^;

炭水化物ダイエットの敵のような食べ物ですね。
ウチでもたまにやっています。
焼きそばにご飯投入。
別々に食べる焼きそば定食より、面倒くさくなくっていいです。
あ、食べるのにね。
返信する
なるほど、ルーツはそんなとこにありますか。 (jimmy.)
2012-02-02 11:01:55
なるほど、ルーツはそんなとこにありますか。
そばめしもうまいっすよね♪
うちの食卓にもよく登場します。
ラーメンライスはどこでもあるんじゃないでしょうか。
徳島で食べた徳島ラーメンの店でもメニューにありましたよ。

講演業務、ご苦労様です。
私の知人にも中村Dr.ってのがいて、
忙しい合間を縫って講演に飛び回ってますよ。
返信する
初めまして?1回桂のブックパルでお会いしたような... (hiroshi)
2012-02-02 18:14:44
初めまして?1回桂のブックパルでお会いしたような覚えがあります
僕に珍しいですね。とおっしゃいませんでした?
だいぶ前の話ですいません 宜しかったら見に来てください
返信する
>7駆さん (ピィ)
2012-02-02 21:07:02
>7駆さん

ホント、ダイエットしてる方には禁忌って感じの食べ物ですね(笑)
家でされてるんですか。
さすが大阪。
京都より神戸に近いから?
たしかに手間が省けていいメニューですね(笑)
返信する

コメントを投稿

小ネタ」カテゴリの最新記事