先週の、特に金曜は寒かったですね。
いつもの通勤路の橋の上。
マイナス3度ですか。
なんでこんな寒いのに、バイク通勤しているんでしょうね〜。
凍えそうになりながら職場に着いた頃、妻からのこんな写メ。
自宅警備員はいいなあ!
昨年、長い間使っていたバイクの冬用シューズを安価な防水ブーツに買い換えました。
こういうの。
それなりに有用ではあったのですが、さすが3000円前後と低価格ゆえか底貼りがすぐに剥がれてきたりと、安いなりの脆い部分が出てきてしまいました。
でも、その前に使っていたバイク用シューズと違って見た目的に街歩きしやすいというところが良かったので、同じようなもので品質の良いものを買ってみることにしました。
どうせなら長く気に入って(10年くらい?)使えるように、確実に自分の足に合うものをと思い、置きに入りのeccoとROCKPORTのサイトをチェックしてみました。
思い通りのものがありました。
試着なしで買うのは勇気が要りますが、個人的にROCKPORTなら間違いないはず。
年末に買って使い始めていましたが、履き心地はかなり良い。
そしてしっかりハイカットなので、今回の寒波でも足下の防寒にかなり役立ちましたね。
高いけど、買って良かった。
読書の備忘録。
山本巧次四作「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう 7 妖刀は怪盗を招く」
「貧乏長屋に小判が投げ込まれるという奇妙な事件に、十手持ちの女親分・おゆうこと現代人の関口優佳は、かの有名な鼠小僧の仕業かと色めき立つ。そんな折、おゆうたちは旗本の御用人から内々に相談を持ち掛けられた。屋敷に侵入した賊に、金二十両と脇差―かの妖刀・千子村正を盗まれたという。科学分析ラボの宇田川も江戸にやってきて、おゆうは鼠小僧の正体と村正の行方を追い始めるが…。」
ちょっと事件が小振りでしたが、鼠小僧次郎吉の話との絡みなどなかなか楽しかった。
電子書籍では、
イスラーフィール氏作「淡海乃海 三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲 五」
イスラーフィール氏作「淡海乃海 三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲 六」
イスラーフィール氏作「淡海乃海 三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲 七」
イスラーフィール氏作「淡海乃海 三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲 八」
イスラーフィール氏作「淡海乃海 三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲 九」
以上で今年の12作目。
私は3℃でもしんどいかな
と言うかそれ以下になると雪が残ってたりするのでヤバくなるんですよね
ブーツ3000円はちょっと安すいかなよっぽど掘り出し物に出会わない限り値段相応って物でしょうね
今度はいいもの見つかったようでよかったですね
田舎はバイクの用品店などないから全部ネットで購入
かなりの確率でサイズが合わない
試着して買ってみたいものです
さすがにマイナス気温になると冷気で痛みを感じますね。
でも頑張ってます。
安いのもお手軽感があって良いですが、やはり価格相応でした。
ヘルメットもそうですが、着用した際の最適さは価格に比例しますね。
ROCKPORTはバイク用というよりも、ビジネス用かな?それでもカジェアル?何にしても、しっかりとしたメーカーなので、防寒性なども十分なのでしょう。
京都は底冷えしますが、瀬戸内とそんなに違うとは驚きです。
ROCKPORTのは普通にビジネス用の防水ブーツですね。
バイクにもタウンユースにも使える便利そうなところが気に入りました。
でも・・・マイナス3℃のバイク通勤・・・
心が折れると・・・無理っぽい・・・汗
通勤は気温とか深く考えず勢いで(笑)
路面凍結とか積雪さえなければ、いつも通りバイクでサッと行って帰ってくるのが一番お手軽ですので。
とても考えられません^^;
この連休で最高気温が4℃とかでもう乗るのは諦めてます(笑)
ブーツですがやはり安いのはそれなりに・・・でしょうか。有名どころは高いけどやはり安心ですね!
朝の3度4度は全然問題ないですよ。
慣れですよ。
良い製品を長く使うというのが、一番快適かつ経済的かもですね。
慣れても寒い・・・むか~し5年ほど片道30キロのバイク通勤してましたけど、今は無理ですね・・・
家から出たらヒートショックで倒れちゃいそうです。
年齢には勝てません。・・・・
我が家にもバイク用の防寒ブーツありますが、3年たっても タグがついたまま(^^;)
なんで買ったんだろう~
といっても倒れられると困るので、オススメはしませんが(笑)
ブーツはそのうち使うことがあるかもしれませんよ。
それともネットオークションに出すとか?
未使用なら売れそうですよね。