クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

NC、4度目の車検

2014-09-24 19:00:00 | ロードスター

Photo

この前の休日を利用して、NCロードスターの9年目の車検を受けました。
年数に比べ、走行距離が7万キロちょっとと少なめなためか大きな部品交換はなく、いくつかの消耗品だけで済みました。
ディーラーでお願いし、費用は17万円弱だったのですが、

Photo_2

このメンテナンスパック継続費用が含まれているため、純粋に車検のみだと15万円を切りました。
4度目の車検ということを考えると、考えていたよりは安く済んだ感じです。
2年間のメンテナンスパックに加入し、これは解約ができないため、少なくとも1年半後の6ヶ月点検を受けるまではNCに乗り続けることが決定です。
その間にはNDロードスターが発売されるので、乗り換えるかどうかを、街を走っている実車をじっくり見てゆっくり考えるつもりです。
実際のところ現愛車のNCへの不満は、屋根が幌であることとナビがポータブルであることの2点のみです。

幌の方が軽いし重心は下がっているし、ロードスター本来の走りが楽しめるのはそっちというのは理解しているのですが、とにかく面倒くさがりなので屋根はボタン一つで自動開閉できるのがいいんです。

それと、やはりセキュリティ面(幌は簡単に引き裂かれる)や、事故の際の頑丈さの点でリトラクタブルハードトップ(RHT)には魅力を感じます。

結構、出張などに乗っていって、見知らぬ土地で青空駐車などのシチュエーションがありますからね。
あと、ナビもやはりインダッシュで大画面のものが使いやすいです。

NCを買った際に、「家のクルマ、どちらか1台にナビが着いていればそれでいいだろう」と、省略しちゃったんですね。

次もロードスターにするのであれば、上記2点を求めたいと思っています。
でもどちらも大きな不満ではないし、急いで改善したいことでもないのですので、発売されたNDを眺めながらゆっくり検討ですね。


そういえば、新型デミオの実車がお店に入っていました。

Photo_3

Photo_4

これは1300ccガソリンエンジンの試乗車です。

Photo_5

とりあえず座席に座ってみるだけしてみましたが、割とゆったりしていてシートもかなり後ろまで動かせていい感じ。

今回の車検で、

Photo_6

この旧型のデミオが代車だったのですが、なぜか運転席が非常に窮屈でした。
シートを一番後ろまで下げても足下が窮屈で仕方ない。
「ちょっと、おかしくないか?」と本気で考え込むほどでした。
それと比べると新型の運転席は大きく改善されていました。
新型は1500ccという小排気量のクリーンディーゼルで大きく注目されていますが、クルマ本体もかなり良くなっているっぽいですね。
そのうちに試乗させてもらいましょう。




ここからは自分用の備忘録。
iPadやiPhoneでライトノベルを読むようになって読書量が急増し、適当なところで整理しないと何をどんだけ読んだか忘れてしまいそうなので。

東川篤哉氏作「魔法使いと刑事たちの夏」

井上堅二氏作「バカとテストと召喚獣 1~10巻(3.5、6.5、7.5、9.5巻含む)」14作

杉井光氏作「生徒会探偵キリカ 1~3巻」3作

杉井光氏作「神様のメモ帳 1~3巻」3作

更伊俊介氏作「犬とハサミは使いよう 1~7巻」7作

更伊俊介氏作「犬とハサミは使いよう Dog Ears 1、2巻」2作

大森藤ノ氏作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1~4巻」4作

大森藤ノ氏作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ソード・オラトリア 1巻」

健速氏作「六畳間の侵略者!? 1~4巻」4作

竜ノ湖太郎氏作「問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1、2巻」2作

田口一氏作「この中に1人、妹がいる 1~3巻」3作

石踏一榮氏作「ハイスクールDxD 1、2巻」2作

山形石雄氏作「六花の勇者 1巻」

新井輝氏作「俺の教室にハルヒはいない 1巻」

上栖綴人氏作「新妹魔王の契約者 1巻」

以上、47冊なので、今年は今の時点で244冊か。
とにかくiPhoneでラノベは出先での時間つぶしに最適です。
ポケットからサッと取り出せ、漫画を読むような感覚だし、灯りのない場所でも普通に読めますしね。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近すごく | トップ | ぽか~ん2014 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型のデミオは、ぱないことになってこつ。 (Tansk)
2014-09-24 18:45:42
新型のデミオは、ぱないことになってこつ。
明らかにBMW1シリーズを意識しちょります。
トルクもぱない。。

ええ、燃費寄りの車よりも好感触です。

ただー、NDロードスターが高価にならんこつ。
たのんますよMAZDA様。
返信する
>Tanskさん (ピィ)
2014-09-24 18:50:14
>Tanskさん

新型のデミオは興味ありますね。
やはり1500ccディーゼルに惹かれます。
1500ccなのにトルクが25くらいって、どんだけ~?って感じです。
ガソリンなら2.5Lクラスですもんね。
ロードスターの価格は気になりますね。
マツダロードスターというクルマの魅力に「庶民の手が届く」というのがあると思うので、そう高価にはならないと信じているのですが。
返信する
マツダ車の前姿・・・ロードスターを除いて、完全... (T2)
2014-09-24 20:10:16
マツダ車の前姿・・・ロードスターを除いて、完全に統一されましたね♪
ストーンと切り落としたようなフロントグリルの睨みの効いたヘッドライト・・・ナカナカ素敵ではありますwww
返信する
新しいと思ってるNCでも4回目の車検になるんですね (ベル)
2014-09-24 20:27:53
新しいと思ってるNCでも4回目の車検になるんですね
NB初期の私は何回目か思い出せない
幌はほんとに少なくなりましたね、昔は火のついたタバコを置かれて焦げたとかカッターで切られてたとかよく聞きましたが最近絶対数が少なくて噂にもならない(笑)
返信する
>T2さん (ピィ)
2014-09-24 21:49:33
>T2さん

「魂動デザイン」」ですね。
全車、あんな感じになりました。
結構見かけますし、なかなか好評みたいですね。
でもロードスターにはどうだろう?と思ってましたので、NDがそうならなくて少し安心(笑)
返信する
>ベルさん (ピィ)
2014-09-24 21:52:11
>ベルさん

私はNC発売ですぐに発注して、2ヶ月弱で納車でしたので、NC最古参組に入ると思います。
本当に早いものですね。
NA初期の頃は幌を裂かれる被害がいっぱいあったようですね。
幸い私はNANC通じて経験ないですが、不安がなくなるわけではないです。
次に買うならやはりRHTと思ってしまいますね。
返信する
あらピィさんも車検でしたか!おまけに金額もイコ... (せん)
2014-09-24 22:50:32
あらピィさんも車検でしたか!おまけに金額もイコールで(笑)
私も初めてメンテパック約2万円に加入したので実質15万切る位でした。
数回車検を経るとこの金額はやむをえないんですかね~
返信する
あれま~ウチと同じ年に車検だったんですね! (バビロニア)
2014-09-25 00:18:41
あれま~ウチと同じ年に車検だったんですね!
なんかつい先日に車検を受けていたような気がしたんですが、完全に気のせいだったんですね(笑)
返信する
やはりオープンカーの屋根は幌じゃない方が安心で... (tak)
2014-09-25 07:39:55
やはりオープンカーの屋根は幌じゃない方が安心ですよね。
自分も2台はオープンでしたが古いコルベットだったのでどちらも幌でした。1台は手で乗せるハードトップもありましたが重いので放置してました^^;
電動オープンに憧れたのが懐かしいです。
返信する
>せんさん (ピィ)
2014-09-25 07:44:31
>せんさん

記事を拝見して「おお」って思いましたよ(笑)
金額もほぼ同じも少し驚きました。
年式もおそらく同じくらいですよね(^^)
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事