先日、夏休みを消化するために平日休みを取得しました。
しかし、その日はあいにくの雨。
天気予報では晴れだったんですけどね。
「保育所の頃は、あなたが平日に休みを取ると子供たちが熱を出してたね」
「最近は熱を出さないけど、今度は平日休みの度になんだか雨が降ってない?」
などと、妻に言われてしまいました。
まあね。
自分でも、ちょっとそんな気はしていたんですけどね・・・。
でも、いいんです、出かけるのはクルマでだから。
この日は妻の仕事はアドレスですので、久しぶりに休日にロードスターが使えますからね。
雨天のバイク通勤、お疲れさまです。
私は車検からあがったばかりのロードスターで、遊びに行ってきます(笑)
といってもやはり天気が悪いので、そんなに遠出という気分でもありませんでしたので、とりあえず手軽な距離ということで、行き先は軽く奈良あたりにすることにしました。
第二京阪、京奈和道と経由し、奈良市へ。
そしてここ。
2年2ヶ月ぶりかな、若草山に登る奈良奥山ドライブウェーへ。
ここは若草山山頂への往復コースは片道3kmくらいと短めですが、なかなかいいワインディングコースなんです。
有料道路なので、平日昼間などは他のクルマも少ないですしね。
ただ、調子に乗って飛ばすわけには行きません。
というのは、
さすが奈良。
ところどころで鹿が通せんぼしているんです・・・。
まあ、これはこれで楽しい風景なんですが。
山頂から奈良市街を望む。
あいにくの天候でしたし、雨でカメラが濡れてしまいそうでしたので、早々に退散しました。
下山したところには、ちょうど正倉院があります。
結構きつい雨。
普段、バイク通勤で雨と戦っていると、休日の雨天も「クルマだからいいや~」って気分になれるからいいですね(笑)
ということで、次に向かったのは奈良のラーメン店。
場所は近鉄電車の富雄駅前。
お店の名前は「ジャンク屋哲」といいます。
メニュー
この豚入りラーメン野菜増しを頼んだのですが。
「もやしが1kgほど入るけど、大丈夫?」
と聞き返されてしまいました。
1kgのもやしって・・・。
一瞬のためらいを見て「ちょい増しもあるよ」と言ってもらえたので、それでお願いしました。
ちょい増しでも余裕で山盛りなんですけど。
麺はこの黄色くて太い平打ちタイプ。
この時点で「あ、ここって二郎系?」と思いあたりました。
後でネットでよく調べてみたら、やはり二郎系のお店でした。
(ジロリアンと称される熱狂的ファンがいるというラーメン二郎については、wikipediaのこちらの記事をどうぞ)
どうりでボリュームがスゴイわけです。
京都には二郎系として以前に行った「ラーメン莊 夢を語れ」とか、その系列店の「ラーメン莊 地球規模で考えろ」などがありますが、味わいがより醤油系でカツオブシもよく効いていて、私はこちらの方がいいかな。
横浜ではラーメン二郎横浜関内店へ昨年6月に行きましたが、そこより好みかもしれない。
ラーメンの後は家族のへの土産を買いに、これまた2年ぶりくらいに木津川市のケーキ店「SHEF NAKAGIRI」へ。
ここも平日昼過ぎで住宅街にポツンとあるお店なのに、ひっきりなしにお客がやってくる人気店です。
華やかなケーキは、やはりいいですよね~。
秋晴れのオープンドライブを期待していた休みですが、それなりに充実したかなって感じの日でした(^^)
今年の116、117冊目。
講談社ノベルス「ベスト本格ミステリ2012」
毎年出ているミステリ短編集で、初回以来全部買っています。
未知の面白い作家さんを発掘するのが、毎回楽しみです。
しかし今回は収録中の2作が既読でした。
続いて水沢あきと氏作「彼女と僕の伝奇的学問」
とある山奥の山村に伝わる祭事が舞台で、その裏に潜む暗い謎を追究するという内容。
特別に目新しいテーマではありませんが、まあ面白かった。
次作があるかな?