10月も後半に入り、めっきり冷え込んできました。
出勤時の気温はもう、10度をきる日が出てきています。
まだ普通のブルゾンにジーンズで通勤できていますが、片道25kmで目的地に着けるから平気なのであって、長距離に出るならちょっと我慢できそうにない気温ですね。
そろそろ、冬用ジャケットとオーバーパンツを出した方がよいだろうかと考え出しています。
どんどん寒い季節に向かっているのがちょっと憂鬱ではありますが、冬用上下はオールウェザータイプですので、突然の雨などに遭ってもそのまま走ってられるのが楽なので、一長一短ではあります。
さて、宇都宮行の続きです。
日光の途中でちょうどお昼になりました。
日光で食べた湯葉入りのそば。
こういうのも食べてきましたが、やはり栃木宇都宮といえば餃子ですね。
日光にもこんなものがありました。
食べ過ぎ警報により、やめておきましたけど。
でも本物の餃子の方は、到着したその晩から食べてきました。
宇都宮みんみん 宮島町本店
とりあえず、適当に選んだお店です。
昼に行った八王子ラーメンと、たまたま同じ店名ですね。
夕食のつもりで行ったのですが、メニューを見てとまどいました。
なんとシンプルな。
定食とか、夕食らしいメニューは見当たりません。
本当に「餃子でもつまもうか」という感じだけのやり方なんですね。
一瞬の逡巡の後、とりあえず「焼き」と「水」とライスで。
まあ、こういうのもありですよね。
餃子はどちらも美味しかった。
味わいは濃厚ですがしつこい感じはなく、いくらでも食べられそうな感じでした。
もう一カ所、行ってきました。
こちらは宇都宮正嗣(まさし) 戸祭店
こちらのメニューも同じくシンプル構成でした。
宇都宮の餃子店は、本当に餃子「だけ」食べに行くところなんですね。
こちらもみんみんと同じく、大変美味しかったです。
この美味しさを独り占めは家族に申し訳ないので、みんみんの方で家に送ることにしました。
ネギとか入ってるだろうから、キミにはやらんよ。
着いた日は、餃子鍋パーティになりました。
子供たちにとっても、美味しかったようです(^^)
さて、餃子は美味しかったですが、それだけ食べてきたわけではありません。
やはり未知の街へ行ったなら、そこのラーメン店も一カ所くらいは押さえておきたいところです。
ということで行ってきました、宇都宮市郊外にあるお店です。
現地の食べログランキングを見て選びました。
本当に周囲が畑や田んぼばかりの郊外の、民家が集まっている中にポツンとあるお店です。
知っていないとわからないところですし、「たまたま見つけた」というパターンではまず行けないお店ですね。
つけ麺、ラーメンどちらもいいらしいですが、最近はつけ麺が気に入っていますのでそちらで。
「つけとろ みそ」にしました。
最初から割りスープをつけてくれているのがいいですね。
麺は並で200g。
最近は歳を自覚して、考えなしに大盛りを頼むのを自制しています(笑)
ゆっくり食べたら、十分満足出来ますしね。
お味の方はつけ「とろ」というだけあって、ちょっとクリーミィな感じ。
美味しいです。
京都の「俺のラーメン」の味わいに近いと思いましたが、あちらも京都で今、人気ナンバーワンですしね。
一人でしたしお昼前だったのでカウンター席にスンナリ入れましたが、出る時には店内と外にたくさんの待ちがおられました。
平日のお昼なのに、やはりなかなかの人気店のようでした。
ちょっと変わり種のメニューもありました。
こんなの。
帰ってから妻にこの写真を見せたら一言。
「パスタやん・・・」
たしかに(笑)