クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

北海道、続き

2010-09-01 17:05:14 | 一人で旅行

先日の北海道出張の続きです。
一夜明けて日曜日の朝。
7時前、早々にホテルをチェックアウトし、まずはここに向かいました。

札幌市内にあります。二条市場です。

ここには札幌に来ると必ず一度は立ち寄っています。

Photo_2

Photo_3

壮観です。美味しそうですねえ。

子供達へイクラを、妻用にウニとタラバガニを送っておきました(^^)

買い物のあとは帰るまでドライブすることにしました。

レンタカーの返車予定は午後2時ですので、結構時間がありました。

ちなみに今回借りたのはこんなクルマでした。

Photo_4

ひとりでしたので贅沢はせず、普通車の一番安いクラスで。

トヨタのパッソです。札幌駅のお店で借りたのに、なぜか室蘭ナンバーでしたね。

この日も昨夜に続き、小樽に向かいました。

実は小樽に寿司屋以外にも行ってみたかったお店があり、そこで昼食にしょうと考えていました。ただ、早朝から動き始めていましたので、小樽に着いたのが午前9時。目当てのお店が11時まで開かないので、時間つぶしをすることにしました。

それで行った先がこんなところです。

Photo_5

小樽天狗山ロープウェイですね。

ここを上がると小樽市街が一望できるようです。この日は残念ながらちょっと曇っていました。

でも、

Photo_6

なかなかの絶景でした。

実はここは北海道ベストスリーに入るくらいの夜景スポットだそうです(あと二つは函館山と札幌の藻岩山かな?)。夜景を見たかったのですが、寿司を食べて遅くなったので、昨日はあきらめていたんです。ですがこの日に気付いたのですが、夏場はロープウェイが夜10時まで延長運転していたようです。とすると食べ終わったあとでも十分山頂まで上がれたということになります。事前のリサーチはきちんとしておくべきでしたね。前日は晴れていましたし、さぞかしキレイな夜景が見られたんだろうなあ・・・。残念です。

天狗山を下りてもまだ少し時間がありましたので、更に時間つぶしを。

Photo_7

Photo_8

北一硝子に立ち寄りました。ここも小樽に来ると必ず寄ってしまいますね。三号館ではキレイな硝子製品にみとれてしまって、しばし時間を忘れることが出来ました。

そんなことをしていたら11時近くになりましたので、お目当てのお店に行きました。

Photo_9

北海道までやってきても、ついつい行ってしまいます。ラーメン屋さんです。

お店の名前は「初代」といいます。和歌山中華そばを一気に全国区にした井出商店が日本一に輝いたTVチャンピオンの1998年元旦放送の日本一うまいラーメン決定戦で、第二位になったお店です。なぜ店名が初代というかというと、お店が何代続こうと味は一代限りのみという想いからだそうで。

Photo_10

ここは鶏ガラ以外に煮干し、昆布、野菜などで出汁をとっているらしいです。

定番の醤油ラーメンにしようか悩みましたが、せっかく開店直後に入ったので、一日三十食限定の「白たまり醤油らーめん」にしてみました。

Photo_11

大きなトロトロチャーシューがたまりませんね。実に美味しそうです。

Photo_12

独特な白いやや細めの麺です。どうやら普通の「醤油」とかは黄色いちぢれ麺らしいので、この限定ラーメンの専用麺なんですね。チャーシューも他のメニューは普通の赤身っぽいものらしいです。出汁も特殊で白ワインとか鮭なども使われているとか。

すっごい美味しかったです。なにせ小樽のお店なので滅多に来ることはできないですが、限定だけじゃなく全メニュー食べてみたくなりました。近所にお住まいの方々がうらやましい・・・。

さて、立てていた予定がこなせましたので、食後は真っ直ぐ札幌に戻りました。

実はこの日、札幌では北海道マラソンが行われていました。

Photo_13

私にとって不運なことに、レンタカーの返車予定時間のお店の前がちょうどマラソンのために交通規制中。お店へのアプローチにかなりの苦労が予想されましたので、早めに返してしまうことにしました。結果、電車までに時間がちょっと出来てしまいましたので、最後に少し、駅近くにある北海道大学内を散策することにしました。

Photo_14

緑が多く、広々として気持ちのいいキャンパスです。この構内は普通に観光スポットになっており、10年ほど前の結婚間もない頃、妻と旅行で来たときにも散策しました。

有名なポプラ並木です。

Photo_15

いいですね~。日本っぽくなく、ヨーロッパの農園って感じの雰囲気です。

ここをラストに札幌をあとにしました。

Photo_16

夕方、関西空港に到着。いや~、関西は暑いなあ・・・。

旅行中に、今年の48冊目を読み終えました。

Photo_17

米澤穂信氏作「遠まわりする雛」

講演を聴いたついでに美味しいもの食べてドライブして本も読んでと、なかなか充実した出張でした(^^)