中野系

この銀河系の中心、中野で考えること

東急ハンズランキングにも

2005年10月20日 | 日常
東急ハンズのサイトの「ヒット商品ランキング」を眺めていて気が付いたのだけれど、上位10個のうち半分の5個を地震、防災製品がしめている。5個のうちの3つは実質同一の製品(メーカーが異なる)のだけれど、それにしても凄い話だ。

ここ20年以上、いつ来てもおかしくないと脅されつづけた我々関東人には、その警告が実に有効に届いているということなのだろう。関東では昨日もまた「ひと揺れ」きたし、さすがにこの状態が続けば人間少しは用心深くなる、のかもしれない。

備えあれば憂いなし、とはいかないのが地震の嫌なところ。備えていてもダメな時はダメ。うちのマンションは築30年を超えたふるい造り、調べるまでもなく耐震設計が現代の基準を満たしているとは思えない。

始めて半年に満たないこのブログですら、すでに過去二度も地震の話題を取り上げている。7月8月にそれぞれ1回、9月はなかったけれどまた10月の今日1回。ほぼ2ヶ月に1回はわざわざブログとりあげたくなる地震を経験してきた、ということになる。

自分では意識していなかったけれど、少なくとも防災意識の喚起、という意味ではブログというのも結構役に立つみたいだ。今後も、震度3以上の地震が起きた場合には必ず採り上げることにすれば、何かしらそこに「予兆」のようなものが表れる(かもしれない)。

少なくとも住む人々の心には地震に対する恐怖が徐々に確実に蓄積されている。たぶん、この地殻の中では同様にプレートから押し出されるエネルギーが蓄積されているのだろう。これらはどのような形で開放されることになるのだろう…