ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

ランチ会

2017-01-22 07:52:17 | 料理
去年ランチに招待してくれたSさん、2ヶ月間一時帰国されていたのですが、年末にこちらに戻られました。

2か月間の一時帰国、羨ましい~

先日、お返しのランチを我が家で行いました。

近所のHさんもお誘いしました。



前菜は、スプーンのスモークサーモンとクリームチーズのひとさじと、ミニレバーペースト。

タルト生地のスプーンは、5年くらい前に家の近所のイトーヨーカドーで、キット(シリコンのスプーン型と抜き方型、レシピ付き)

を買ったのですが、Sさん、とても気に入ってくれて、「今度日本に帰ったときに、買おう女子会で出したら、

みんなに喜ばれそう」とのことなので、しばらく使う予定がなかったので、キットをお貸ししました。

そのまま食べられるところが、いいですよね



バーニャカウダ。

ソースは温めてお出ししました。



海の幸とキノコのクリーム煮、にんじんライズ添え。

小林カツ代さんのレシピです。

大型スーパーで、冷凍のいいムール貝を仕入れました

海老も生の海老が買えたので、魚介からいいダシが出て、美味しくなりましたよ



デザートは前日に作っておいた、コーヒースポンジとチョコレートクリームのロールケーキ。

生クリームにチョコを入れると、冷蔵庫でチョコクリームが固まりやすく、ダレずに上手に出来るかも。

クリームをたっぷり入れて、堂島ロール風にしてみました

今回はスポンジも成功

少しコツが分かってきました。

家のランチは気兼ねなくゆっくり出来て、いいですね。

沢山おしゃべりして、ストレス発散出来ました。

このメンバー、気を使わないし、年齢も近いので楽しく過ごせます。

来週は、ステーキハウスにランチへ行く約束もしました

そして、2月の初めには、なんとこの街にロシアのスケートミュージカル「スノーホワイト」が来るので、

3人で行くことになりました。

楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿