ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

お向かいさんとお茶

2017-01-15 06:30:45 | 生活
いつもお世話になっているお向かいに住むサラムさん。

我が家の引っ越し荷物が届いたら、招待してお茶でも・・・と思っていたのですが、

お互いの予定が合わず伸び伸びになっていました。

新年が明けて、やっと我が家にお茶に来ていただきました。



タルト生地でスプーン型を焼いて、チョコレートとナッツでデコレーションしたデザートを用意しました。



サラムさんはコーヒーよりも紅茶がお好きなので、ダージリンティーも用意しておきました。

日本的なものを紹介したくて、千代紙で折り鶴を作ってプレゼント。

喜んでもらえました

お互いに年末年始の出来事を、写真を見せ合いながら報告。

アラブ語の先生でもあるサラムさん。

年末年始は学校関係ノパーティーがあったり、親戚が来て宴会をしたりと忙しかったようです。

話題は光熱費のことになり・・・。

私たちの住まいは新築で暖房はガスの床暖なのですが、古い家はディーゼルの暖房なので、燃料費がガスの倍もかかるとのこと。

それでも、我が家の先月のガス代が少し高いと感じたので、サラムさんに聞いてみると、ガス代の節約の裏技を

教えてもらいました。

持つべきものはローカルの友人ですね

これで燃料費を節約して、旅行の資金に回せるわ

料理上手なサラムさん。

以前、ナスのペーストをいただいたのですが、とても美味しかったので、今度作り方を教えてもらう約束をしました。

他にもいろいろなアラブ家庭料理を教えてもらいたいわ

とても楽しみです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝ちゃん)
2017-01-18 14:04:23
いっぱい、いっぱいローカルな
話し貯めておいて聞かせてね
(^○^)
返信する
勝ちゃんへ (カオリン)
2017-01-18 15:19:20
面白話、貯めておくね(^^♪
秘密警察の話とか・・・お楽しみに~。
返信する

コメントを投稿