タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

鳥骨鶏のひよことの出会い <それは、つながること>・・・元気でスクスク育っておくれ。!(^^)!

2022-10-05 11:16:15 | 日記

鳥骨鶏のひよことの出会い <それは つながること>

鳥骨鶏のひよこの誕生について、前回、「止むにやまれぬ事情から」と、書きましたが・・・実は、すごくデリケートな先住鳥骨鶏(チビ:茶のめんどり)が2ケ月前から、なが~い「巣籠」にまた入っていまして(今回は、抱卵しています。)、巣籠中はほとんど何も口にしません。  餓死するのではと思う位に何も食べません。  抱卵中の卵については、有精卵ではなく ✖

巣籠を中止させるために、ゴルフボールと入れ替えましたが、それでも抱卵&巣籠を止めません。

そこで一計を案じました。  チビも女の子ですので、子孫繁栄に一役かって貰おうと・・・有精卵(3個)を抱かせています。

残りの3個は自動孵化器で温め中です。(動画に出て来るひよこは、孵化器で10・2に生まれたひよこです。)  

戻って・・・チビが抱いている卵は、今日で抱卵開始から、25日目に成ります。(未だに孵らないところを見と、無精卵か死籠りかと思われます。)

1/6の確率で生まれたことになりますが、このひよこをチビに育てさせようと、計画孵化です。(デリケートなチビに自信と子育て体験させるための) 

長くなりましたが、これが「止むにやまれぬ事情」でした。

     参考までに、孵化器で孵化させるのは、野鳥達の繁殖時期と同じ 春から初夏 にかけてが、成功率は高いです。

(寒からず暑からずが・・・最適)

因みに、烏骨鶏の雌は、巣籠癖がある様です。=エア巣籠

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-10-05 13:14:39
ウンウン可愛い
鳥もお母さんになりたいんだね❤
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-10-05 15:06:53
チビちゃんの抱いた卵も羽化すると良いですね。
烏骨鶏の雌も母性本能が強いのですね。
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)! !(^^)!)
2022-10-06 09:17:07
みゆきん、おはよう♪~
今日も善き一日であります様に・・・烏骨鶏の巣籠については、実のところその原因がよく分かりません。  でも思い付く対策をしてやろうと・・・子育てもその一環としてやっています。  さて、どうなりますやら。
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)! !(^^)!)
2022-10-06 09:23:58
力丸ママさん、有難うございます。
チビの今、抱いていた卵、有精卵購入元へ聞いたのですが、普通は21日で孵化しますが、夜中に親鳥が歩き回ったりして、抱卵休止の時間が長いと、孵化率がぐーんと下がる様で、生まれるのか分かりません。 もうしばらく待って見ようと思っています。
返信する

コメントを投稿