タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

   ~師走は特に時間の経つのが早い~・・・かわゆい「エナガ」・・・ミッドナイト・スワン

2020-12-05 09:49:13 | エナガ

昨日の団地周辺の景色

朝靄(あさもや)に包まれた山々

陽光を浴び、光り輝く 紅葉の樹々

夕方の西の空に僅かの時間、現れた「あかね雲」

あっ、という間の一日でした。




今日の野鳥は「エナガ」

「エナガ」はこの時期、群れで移動するのでよく見る野鳥だけれど、ここかと思うともうあちら、中々撮らせてくれません。(笑)

真綿を小さく丸めた様な体に、長い尾羽が付いたほんとにかわゆい小鳥です。  平地・山地に棲み、繁殖期には、コケを集めて木の枝に球形の巣をつくり、クモの糸でウメノキゴケを貼りつけ、内部には鳥の羽兎の毛などを敷くという凝りようとか。  

繁殖期には、多くの野鳥は雄と雌のつがいで居ますが、エナガはこの時期にも群れのままでいて、雛にはつがい以外の鳥もエサを与えて子育てに参加する。   エナガは、日本全土で見られます。  平地&低山地の林に棲んでいます。  雛が一つの枝で押し競まんじゅうしている「ひな団子」は、バードウォッチャー仲間では有名です。

日本で見られる野鳥の中では、「キクイタダキ」の次に小さいのがこの「エナガ」です。  体重は、僅か8グラムほどです。  まだ見たことは有りませんが・・・北海道にいるのが亜種「シマエナガ」と言って、顔に黒っぽい眉はないので、真綿の中に黒い目が目立つ「雪の天使「」と呼ばれてもいいほど、かわいい姿をしている様です。  いちど、見てみたい。

 

 

撮影時にも、約20羽は居たでしょうか。   樹間をちょこまかと縫う様に、餌となる虫を探して移動するので、撮影には大変手古摺りました。(笑)

 

ブロ友「Rさん」の以前の記事にあって、見てみたいな~と思ったので、載せました。 「ミッドナイト・スワン」の予告編