♪SPICE:五億回再生曲♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松江市の水瓶、「千本ダム」に行って来ました。
ダムの沖合に今まで見たことのない「白いカルガモ」が、カルガモの群れと一緒に泳いでおりました。 カルガモは、警戒心が強くて人影を見ると直ぐ沖合に避難します。 なので対岸に移動したり、引き返したりを繰り返しながら、撮影はなかなかうまく行きませんでした。
完全にカルガモが白化している訳ではありません。 頭部と背面はカルガモの羽色をそのまま残していました。 嘴は基部が黒色で先端は黄色で、「カルガモ」同様でした。
最も近くで撮れた二枚です。
水鳥達がよくやる「パタ パタ」は、こんな感じで白さが際立っていました。
「カルガモ」は留鳥なので彼方此方で周年見ますが、こんな白い個体は初めてでした。 異種交雑なのでしょうか???
------------------------------------------------------------------------------------
カワラヒワの黄化個体(昨年の再掲)
この時も、群れの中にたった一羽だけ黄色い「カワラヒワ」が群れの中に居ました。
両翼の先端部分は、白色をしていますが、色が黄色なだけで体形などは全く同じでした。 他のカワラヒワも違和感なく受け入れていました。
昨年11月に別の」場所で撮った写真です。
昨年と同じ固体だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー