ニュースの中のJW

WEB上のニュースや新聞などで扱われたエホバの証人のニュースを取り上げます。シリアスな話題から笑えるニュースまで。

エホバの証人、イギリス初のイスラム漕手、1992年の優勝者・・・ロンドンオリンピックをめざす

2011-03-30 19:39:14 | 芸能・スポーツ
2012年にはオリンピックがロンドンで開催されますが、ボートのイギリス代表チーム入りを目指す選手の一人にエホバの証人がいるそうです。競技との両立はなかなか大変そうですが、本人が強い信仰を持ってやっているなら、個人的には頑張って欲しいと思います。代表選手の本選考はまだ一月くらい先のようですが、どうなるでしょうか・・・。ちなみに写真では左がダン(JW),真ん中がヒル(舵手)、右がサビヒ(イスラム教徒)です。

■ Dailymail.com

暴徒たちがクリスマス・イブの日に大蔵省を取り囲み、授業料の値上げに対して抗議行動をしている時、2012年のオリンピックで、金メダルを目指しているイギリスの選手の一人は、それを一部始終見ていた。

イギリス・ナショナル・ボートチーム(the GB rowing)の8人の舵手を務めるフェラン・ヒルは、まさに建物の中の窓からその抗議行動を見ていた。政府の高級アドバイザーとしての仕事を終えた後のことだった。

「彼らが中に入って来た時、建物から出るように言われていました。それで、僕は横のドアから外へ逃げたんだ。その時、その抗議行動の大きさに気付かなかった。家に帰ってテレビを見た時に、もっと怖くなったよ」とヒルは語った。

29才になる彼は、古代オリンピックの競技者がしばしば「ふさわしい仕事」を持っていたことを思い起こさせる。彼の仕事はとてもふさわしい仕事だ。多くの時間を、政府の高官たちと関係し、保険業界の法令作成に費やしている。

同時に彼は、トップレベルのクルーのトレーニングの管理も行っており、2012年のゴールドを取るメンバーになることを別にすれば、彼らは試合で競り合う、最も選りすぐりの選手たちと言える。

ボートの中でポジションを狙っているのは、イギリス初の有名なイスラム教徒の漕ぎ手、1992年のバルセロナで優勝した38才、ストローク(ボートの一番後ろの漕ぎ手)はエホバの証人の元ジュニア水泳チャンピオンである。

「我々には非常に大きな多様性がある。しかし同時に、お互いに尊敬し合っている。すぐに分かる一体感がグループにはあり、誰もが、誰かといることを楽しんでいる」とヒルは語っている。法科で主席を取った彼は、大蔵省で働いている経験が彼の生活の大きな資産になっていると信じている。

「僕がそこですることは、いつでも人々を複雑な問題について違った見方をしてもらうようにするんだ。アリスタ・ダーリン(イギリス労働党の政治家)とは良く話しをしたけど、ジョージ・オズボーン(イギリス保守党の政治家)とはあまり会わなかったね」

大蔵省は、(仕事と練習という)相反する彼の時間については協力的だ。今年、もし彼が舵手として引き続き選ばれるなら、それは栄光をつかむチャンスであり、また仕事をしばらく休まなければならないだろう。

昨年の11月にニュージーランドで行われた世界選手権大会では、イギリスナショナルチームは、0.6秒という僅差でドイツに敗れた。とはいえ、その前の年には8秒以上の差で負けていたことからすると、大きく進歩したといえる。

ボートに関して最も注目されているのは、ベテランのグレッグ・セーリが20年ぶりに2回目の金メダルが取れるかということである。しかし、彼が選手たちの中で注目されているただ一人という訳ではない。

もう一人は、非常に背の高い22才になる、モハマッド・モエ・サビヒである。彼の背景は、伝統的な白人のスポーツの中で非常に変わっている。サービトンに移住したモロッコ人の床屋の息子であり、イギリス人の母親を持つ。彼がボートを始めたというより、ボートが彼を見出したのである。

彼が15歳の時、スポーツの才能を見つけるスカウトたちが彼の学校に来た。潜在的な将来のスターを発見するための、「スタート・プログラム」の一環である。ある熱心なフットボールのプレイヤーとボートを一度もやったことが無かったテニスの選手が、彼が素晴らしく優れた心肺能力を持っていることに気付いた。国営宝くじとシーメンスのサポートを受けてその才能を発揮し、彼は早速、選手としての出生街道に乗った。

「おかしな事ですが、僕はそのトライアルの日、密かに抜け出そうと思っていたんですよ。フットボールの方がやりたかったですしね。でも、体育の先生にドアのところで見つかってしまい、呼び戻されました」と彼は言う。

「もし、先生が呼び止めていなければ、今頃こうしていることもなかったでしょう」

2012年のオリンピックの試合が、すべてのイスラム教徒が参加する年毎のラマダンの断食の月にあたるので、サビヒはそれをどのようにするかという問題に直面している。彼は、イギリスの有名な長距離ランナー、フ・ファラハに相談しており、彼の信仰のコミュニティーからのアドバイスを求めている。

「個人的には、断食を先に延ばそうと考えています。試合の後にそれを出来るでしょう。それは、私とアラーの間でのことです」とサビヒは言う。

「高地トレーニングとラマダンが重なったので、去年もそうしました。難しいですが、これを祝福の機会と私たちは見ています」

宗教的な信仰は、ダンの場合にも生活の中心となっている。彼はエホバの証人である。5年前に水泳からボートに転向して以来、急激に力を付けており、ストロークの鍵となる選手として候補に挙がっている。

「モエと僕は、自分が信仰していることについて、とても長い議論をすることがあります。でも、僕らはいい友人です」とリッチーは強調した。

リッチーは傑出した長距離水泳選手であり、16才の時には1500メートルで国内3位の成績を残したが、その後、興味を失ってやめた。ボートを本格的に始めるのはその1年後のことである。

サビヒと同じく、リッチーは強い宗教心が、自己鍛錬が求められるこのスポーツにおいて一つの資産であると感じている。彼の場合にやっかいなのが、国旗への敬意を示して起立出来るとしても、彼の信仰は国旗に敬礼をすることは出来ないということだ。

今年の始め、彼はヒルと共にペアとシングルの練習に時間を費やした。仕事を続けながらクラブで練習を続けた。

サビヒとリッチーは2週間前の冬季トライアルで素晴らしい成果を見せた。その試合では、アナ・ワトキンスがシングル・スカル(一人乗りの細い小艇)で、5度の世界チャンピオンに輝いた不敗のキャサリーン・グレインガーを破った。

最後の選考会が4月16日と17日にイートン・ドーネイで行われる。その後、ヘッドコーチのジャージン・グロブラーが、この驚くほどの多様性のあるグループから誰が代表選手となり、どの艇がオリンピックでの艇となるのかを決めるという難しい決定をする。その時が、彼らの夢の本当の始まりなのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。