~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ビザ情報:中央アジア編2

2011-08-23 22:00:00 | ビザ情報:ユーラシア横断編
 ビザの情報を載せておきます。
 間違っているかもしれないし、たまたま取得できただけかもしれないので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。

アゼルバイジャンビザ
2011年8月22日取得。

・取得場所 …タシケント。地下鉄ミリーボグ駅からハルクラル・ドストリギ通りを南へ10分程歩いて右側にある。高架を越えてスグ。06年の旅行人の地図通り。
・所要日数 …3営業日。パスポートのホールドなし。
・費用   …無料。
・ビザの種類…観光ビザ。シングル30日(ダブルも可、無料)。
・必要書類 …パスポート、写真2枚、申請書(大使館でもらえる)。
・備考
 金曜日に最初に訪れたときは、パスポートのコピーを取られ(自分で用意しておいてもいいかも…)、写真2枚を預けた。そして、「火曜の午前に実際の申請に来て、その日の午後にビザを取りにおいで」と言われた。なぜ最初に申請できなかったんだろう? どうやらアプリケーション用紙が手元になかっただけっぽい… で、月曜にダメ元で行ったら貰えた。なので、申請日の翌営業日に貰えたことになる。
 実際は、最初の日に申請書を書いて、翌々日以降に受け取り。


トルクメニスタンビザ(取得せず)
・取得場所 …タシケント。地下鉄アイベク駅からコスモナーヴトラル通りをコスモナーヴトラル駅に向かって10分程歩いて右側にある。韓国大使館の隣。06年の旅行人の地図とは場所が変わっていた。
・所要日数 …20日と言われた。実際は18~25日と場合によりけり。
・費用   …聞いてない。たぶん35ドル。
・ビザの種類…トランジットビザ。普通は5日。
・必要書類 …パスポート、申請書(大使館でもらえる)、通過先のビザ。
       写真が何枚必要かは聞いていないので知らない。たぶん2枚かな?
・備考
 朝早くにリストに名前を書きに行かないと入館できない可能性が高い。7時に名前を書きに行って7番目。10時に大使館へ行くと10時半頃から入館が始まった(本当は11時かららしい)。30分くらい待って入館できた。
 最初の申請時に通過先(イランやアゼルバイジャン)のビザが必要と言われ、ビザを持っていなかったので申請できず。


 他のページへ行く前に押してやって下さい(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿