~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

6時間遅延<751日目> Stayed in ハンガロア(イースター島)

2013-03-16 23:59:59 | チリ北中部&アルゼンチン北中部&ボリビア
チリ41日目
  今日からついに念願のイースター島!!だけど、出鼻をくじかれました。

朝6時頃に宿を出た。空港行きのバス乗り場まで歩いて10分ほど。しかも、どうやら10分おきくらいに出ているみたいで、バスに乗り込むとスグに出発した。

早朝だからか道も空いていて、わずか30分程で空港に到着した。さすがというべきか、キレイな空港だ。横一列にカウンターが並んでいるのがスゴく良い感じ。

チェックインカウンター付近。

自動チェックインをして、カウンターで荷物を預けた。荷物の量は22.7kg。23kgまでやったからギリギリだった(笑)。サンティアゴにいくつか荷物を置いてきたけど、この重さ… やっぱり2本のワインのせいかな?

ついでにカメラバッグとサブバッグの重さも測ってみると合わせて12kg。今は総重量35kgも持ち運んでいることになるみたいだ。こんなはずじゃなかったのに…

朝から何も食べていないので、とりあえずコーヒーを飲んだ。さすが空港なだけあって、インスタントコーヒーでも約300円。コーヒーを飲みながら同じ便に乗りそうな日本人を探してみたが、ほとんど居ない。おじいちゃん&おばあちゃんのツアー客は居たけれど…

空港の様子。

イースター島(イスラ・デ・パスクア)行き。

待合室。

LANの飛行機。

しばらく待っていたが、搭乗開始時刻になっても始まらない。どうやらオーバーブッキングしているらしい。乗れなかったら最悪だな。

そして、いよいよ搭乗開始。メッチャヒトがおる。ほとんどが観光客だ。これは凄い…

オーバーブッキングのせいで、多少遅れたもののようやく飛行機は滑走路に向かって動き出した。

と、思ったら途中で停止。『離陸待ちだろう』と軽く思っていたが、次に動き出したと思ったらUターン。そして、搭乗口へ戻った。

どうやら機材トラブルらしい。

しばらく機内で待機させられていたが、結局、飛行機を降ろされた。出発は9時半だったのに、もうすでに10時半だ。そして、『12時に新たな情報を提供するから搭乗口に戻ってきてくれ』ということだった。

とりあえずタダでご飯は食べれるみたいなので、指定されたレストランへ行ってみた。チケットの半券を見せてしばらく待っていると、出てきたのはハンバーガーとジュース。ハンバーガーはかなりデカかったけど、チーズと肉だけというシンプルなもの。せめてレタスとかトマトとか野菜が欲しかった。

12時に搭乗口へ戻ると、出発は3時と発表された。まぁ飛行機を降ろされた時点でこのくらいの遅延は覚悟していたけど、やっぱりちょっと辛い。

3時前になってようやく搭乗開始。機内に乗り込むと、自分の席に誰かがすでに座っていた。『おれの席だ』と言うと、『さっきCAに話して、ここはおれらの席になったんだ。自分でCAに話してこい』って言われた。

知らん間に勝手にヒトの席を奪っておいて、『すみません』の一言も言えへんのかっ!? 何だコイツ…

そうこうしているうちに、CAがやってきた。CAもCAで『あなたの席はココね』って言っただけ。せっかくイースター島に着くところを見たかったから窓側の席を取っていたのに、結局通路側。LANの対応むかつく…

イザコザはあったものの、ようやく3時過ぎに出発。ほぼ6h遅れだ。ホントならもうイースター島に着いてるのに…

機内食はまあまあ。ワイン2杯にビール2本飲んだ。

なぜか配られた入国カード。

そして、イースター島には現地時間の19時過ぎに到着した。なんとか日が出ているうちに到着した。けれど、さすがに夕日を見に行くことはできなさそうだ。

荷物が出てくるのもメッチャ遅くてLANに対するイメージがひたすら悪くなっていく。荷物の出し入れは空港側の責任かもしれないけれど…

泊まろうと思っていた宿の客引きが空港に居たので、話しかけると車で宿へ連れて行ってくれた。

テントを設置して、少しだけ街へ出てみた。メインの通りと言ってもまぁ小さい(笑)。とりあえず、飲み物がなかったのでコーラだけ買って宿に戻った。

そして、到着祝いに持ってきたワインでさっそく乾杯。いきなり1本なくなってしまった(笑)。もう残りは1本。まぁなくなれば買えばいいし・・・

そういえば、結局、運転手は見つからなかった。明日、日本人宿とかを回ってみるしかなさそうだ。

<本日の移動>サンティアゴ→イースター島
 LAN。約6h。往復340188チリペソ(約700ドル)。
 オーバーブッキングで出発が遅れ、さらには、機材の故障か何かでさらに遅れ、結局6時間遅れで出発した。サービスはまずまず…
 なお、サンティアゴの空港へは、メトロLos Heroes駅から朝6時頃から10分おきくらいでバスが走っている。片道1300チリペソ。約30分。

<宿泊地>キャンピング・ティパニエ・モアナ(Camping Tipanie Moana) 自前テント 4500チリペソ(約9ドル)
 住所:空港を出て右に進み、1つ目の交差点を左折。しばらく歩いて右側の脇道にそれたところにある。脇道のところには看板が出ている。たぶん徒歩10~15分くらい。なお、空港に着いた後、建物に入り、一番左にあるカウンターに客引きが居るので話しかければ、タダで連れて行ってくれる。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。Wifi有り。キッチン使用可。
 備考:ドミトリーも併設している(8000チリペソ)。常設テントは5500チリペソ。なお、電気(Wifi)の使用料として2000チリペソが別途必要(滞在日数に関わらず)。シャワーはメッチャ快適。Wifiのスピードもそれなりの速さ。かなりキレイで値段も安くてオススメです。
 空港の送迎はタダ。その他、タクシーのチャーターやカリカリダンスなど、他で予約するより安いと思う。

現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v