~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ついにインド洋に到着<511日目> Stayed in トーフォ

2012-07-19 23:59:59 | モザンビーク~南アフリカ(3回目)
 目覚ましに気づかず、危うく寝過ごすところだったが、無事にトーフォ行きのミニバスに乗ることができた。
 シャトルバスと聞いていたので、てっきりそのままトーフォに向かうものだと思っていたが、マプトのミニバス乗り場で乗り換え。欧米人ら観光客と現地人とが半々くらいになって6時半頃に出発した。

ネットではあまり良い評判がなかったシャトルバスだけど、別に特に問題もない。ぎゅうぎゅうに詰め込まれる訳でも休憩が全くない訳でもないので、比較的に快適に移動することができた。

マプトからは海岸沿いを走るからずっと海が見えると思っていたが、実際はほとんど海が見れなかった。時々見えた海も、天気が悪いせいでキレイなのかどうなのか分からない。

そして、2時過ぎにトーフォに到着。ホントに宿の目の前に到着した。キャンプサイトにテントを張って、宿のバーへ。

目の前は海!

波は荒いが、青くてキレイだ。
 のんびりできそうな雰囲気に嬉しくなる。

ついにインド洋に到着した。飛行機使ったけど、一応アフリカ横断?最西端のダカールから、微妙な場所のトーフォやけれど…

とりあえず海を眺めながらビールと昼ご飯。

虹も見えた。

しばらくゆっくりした後、少しだけ宿の周りを散歩。トーフォは小さい村だが、中心部には野菜やお酒の小さい店が並んでいたので、食料や飲み物には苦労しなさそうだ。ただ、銀行やATMはなさそう。

宿の前の道。

トーフォの村。

夕焼け。

宿に戻って、前回辛くなりすぎたカレーに再チャレンジ。今回は塩も持参しているので、カレー粉を大量に使わなくても味付けはなんとかなる。

できたものは、辛さも抑えられて良い感じ。ただやっぱり肉が欲しかった。

夜は波の音を聞きながら寝た。海はいいなぁ~

<今日の移動>マプト→トーフォ
 ミニバス。約9h。700メティカル(約26ドル)。
 マプトの安宿Fatima’s Backpackersで申し込んだ。トーフォにあるFatima’s Nestという宿までドアtoドアで連れて行ってくれる。が、実際は、まずマプトのミニバス乗り場に連れて行かれ、そこで乗り換えた。なので、シャトルバスというよりピックアップサービスのようなもの? トーフォでは宿の目の前に到着した。

<宿泊地>ファティマズ・ネスト(Fatima’s Nest) 自前テント 250メティカル(約9ドル)
 住所:トーフォの中心部より北に徒歩10分くらい。誰に聞いても分かるはず。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。Wifiなし。キッチン有り。
 備考:ロンプラに載っている。レストランやバーが付いている。食事は120メティカル~。目の前、海。雰囲気は良い感じ。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ