~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ハラパの人類学博物館<597日目> Stayed in ベラクルス

2012-10-13 23:59:59 | アメリカ~メキシコ
メキシコ34日目
 今日はハラパにある人類学博物館に行ってきた。


 朝、空を見上げると雲だらけ。それでも出る直前になると晴れ間も見えたので、傘は置いていくことにした。

 市バスに乗って15分程でハラパの人類学博物館に到着した。まだ10時を過ぎたばかりで客はほとんど居ない。と言うか、入った時点では誰も居なかった。


 ここはメキシコシティの人類学博物館に次ぐ大きさの博物館で、特にオルメカ文明などのメキシコ湾岸の遺跡からの出土品が展示されている博物館。
 たかだか博物館ごときのためにわざわざハラパまでやってきた訳だが、そこまでして来たかったのは、ここにデッカイ顔があるから(笑)。オルメカ文明の遺跡からは大きな顔の像がたくさん出土しているらしい。。変な文明だ…


 博物館に入るとスグにデカい顔を発見。


 中に入ると、デカい顔がたくさん。




 もう意味分からん(笑)。

 他の出土品もなかなかオモシロい。

 おすわりしてるようにしか見えなかった。頑張って違うように見ようとすると、ソリに乗ってる子供にしか見えなくなった。


 ケツ上げ5cm?修行中か?


 正直、歴史もよく分かってない上、細かい知識なんて全く無いので、文明の違いや出土品がどういうものかなんて分からない。
 なので、楽しみは如何に変なものを見れるかどうか…ということ。

 頭かいてる。。


 顔が怖い。


 『笑う顔』らしいが…


 大事そうに抱いてるのは何?


 サルか?


 ネズミか?


 何なん?コイツ…


 寄り目三人衆。


 ヤル気なさげ。。。


 ブランコに乗ってるけど…どういう状態で発掘されたん?


 なんかこんな踊りあったな~


 笑う顔たち。


 メデューサ?


 顔がヤル気ない。


 カッコつけてる。


 色んなもん背負ってる・・・


 笑う顔とガイコツてシュール。。。


 その点では、この博物館は十分に楽しめた。まぁでも、普通のヒトはメキシコシティの博物館を訪れれば十分かも…(笑)。


 博物館を出ると雨がパラパラ降っていた。まだ気にするような降り方ではなかったので、バスに乗ってセントロへ戻った。


 バスを降ろされた地点があまりに思っていた場所と違ったため、軽くパニック。おまけに雨も強くなってきた。ヒトに聞きながら無事に宿に戻ったものの、雨は激しさを増すばかり…


 でも、ネットのできない宿に180ペソ(約15ドル)も払ってもう1泊したくない。


 雨が落ち着いたのを見計らって宿を出た。

 さすがに市バスに乗る気にはなれなくて、タクシーを拾った。25ペソ(約2ドル)。思った以上に安く、たったの市バス3回分だった。おかげで楽してバスターミナルへ到着した。


 無事にベラクルス行きのバスに乗り込み、気づけば寝ていた。

 目が覚めると、どこかの市内を走っていた。なんともうベラクルス。

 観光+移動は辛いけど、移動中に寝てしまうので、むしろアッという間に目的地に着いてしまう(笑)。


 宿を決めた後はしばらく休憩。

 夕方になってご飯を食べに外へ出た。夕方と言ってもまだまだ明るい。





 せっかくベラクルスに着いたのだからとちょっと奮発して観光客向けのレストランに入ってエビを注文。高いだけあって、美味かった。




 近くでは音楽の演奏。。



 夜に出歩くのも楽しそうに思えたが、それは明日においといて、今日はもう休憩。
 ビール2本買って宿に戻った。メキシコのビールは1本1.2Lという特大サイズなので嬉しい。それで1本が約2ドル。酒飲みにはたまらんわー

 <本日の移動>ハラパ→ベラクルス
 ADO社のバス。約2h。99ペソ(約8ドル)。
 ハラパのセントロからバスターミナルまでタクシーで25ペソ(約2ドル)。乗合バン(コレクティーボ)や市バスもある。
 ベラクルスのバスターミナルからセントロまでは市バスで約10分。10ペソ。10ペソて高すぎへんか?

 <宿泊地>オテル・アンパロ(Hotel Amparo) シングル 150ペソ(約12ドル)
 住所:Serdan 482。ソカロから2ブロック南東に進めばSerdan通りに着く。Zaragoza通りとの交差点付近。
 設備:トイレ&ホットシャワー付き。Wifi有り。ファン付き。
 備考:ロンプラに載っている。立地、設備ともに問題なし。近くには似たようなホテルがたくさんある。値段を聞きに行ったりはしてないが…

 いよいよ中南米に入りました。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る