~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

面倒な国境越え<146日目> in カシュガル行きの車

2011-07-20 23:00:00 | パキスタン~中国(3回目)
 朝9時にイミグレに行ってしばらく待った。9時半過ぎになってようやく荷物検査が始まった。最初1人の係官が適当に見て「OK」と言ったので、もう終わりかと思っていたら、隣の係官に「もう一度開けろ」と言われてしまった。そして、結局、全ての荷物をカバンから出すハメになった。ただ、荷物を細かく見る訳でもなく、適当に見ただけで終了した。これで1つ目の関門は超えた。

 朝のススト。宿の部屋からの風景。


 スストからの小型のバスは10時半頃に出発して、渓谷の間を登っていった。結構揺れたんだけれど、慣れは怖いもんで、ウトウトと眠っているうちにフンジュラブ峠に到着した。

 そして、国境を越えたところで今度は中国側の荷物検査。X線の大きな機械に通した後、再び荷物を開けさせられた。小さいカバンの方はしっかりと全て見られたが、大きいカバンの方は全部出そうとしたら「もういいよ」と止められた。おかげですんなりチェックは終わった。パソコンの中身も見られたが、結局何枚かの写真を見ただけで細かく見ることもなかった。

 ようやく解放されてバスはイミグレのあるタシュクルガンに向かって出発した。時差が3hもあるので、もう19時半だった。
 中国側は道が良いのですんなりとタシュクルガンに着くもんだと思っていたら、いきなり「バーン!」という音が後方で鳴った。パンクだ。またか… 一緒に乗っていたチェコ人のおばちゃんがビックリして立ち上がっていたけれど、おれは座ったまま。危機感がなくなってしまったのかな?(笑)
 パンク修理中。


 結構、派手にパンクした。


 ちなみに停まったところはこんな感じ。


 パンクを修理して再び出発。ようやくタシュクルガンに着いてイミグレの手続きを完了。ついに中国へ戻ってきてしまった。

 タシュクルガンからカシュガルへ今日のうちに行きたいと思っていたが、同じバスに乗ってきたヒトの中で、他にカシュガルへ行こうとするヒトが居なかった。仕方ないので、タシュクルガンに一泊しようと街の方へ歩いていった。

 すると、後ろから声を掛けられたので話を聞いてみるとカシュガルまで1人100元で行ってくれるらしい。宿代も浮くし、ちょうど良かった。ご飯を食べるのを待ってもらったり、他の客を探すのを手伝ったりしてたら、結局出発したのは12時を回ってしまった。4~5hで着くはずなので、出発が遅いのは大歓迎。
 でも、今日はずっと移動しているので少し体がダルイ。


 <宿泊地>カシュガル行きの車 1人 100元
 タシュクルガンで声を掛けてきたヒトの車に乗った。3~4人集まれば1人100元でカシュガルへ行ける。4~5h。

 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿