~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

アシャンティの伝統的建築物<426日目> Stayed in クマシ

2012-04-25 23:59:59 | マリ~ガーナ(1回目)
 隣の部屋から聞こえるラジオの音で目が覚めた。うるさい。うるさいというレベルを越えてうるさい。
 まだ6時だ。勘弁してくれ…

 二度寝に成功したものの、結局7時過ぎには再び目が覚めた。相変わらず、ラジオのデカイ音は鳴り続いていた。

 部屋を出てバルコニーから外を眺めると、空は分厚い雲に覆われていた。今にも雨が降りそう。

 普段ならこんな天気は引きこもるのがベストなんだが、今は違う。

 暑くない!涼しいくらいだ。

 絶好の観光日和。青空じゃないからキレイな写真は撮りにくいけど、この涼しさはありがたい。ちょっとくらいなら雨が降っても構わない。



 ゴソゴソと出かける準備をして、クマシ近郊のエジスへ向かうトロトロに乗るためにアサフォマーケットへ向かった。いまいちハッキリとした場所が分からなかったのでヒトに聞くと、案内してくれたうえ、トロトロを捕まえてくれた。おかげで簡単にエジス行きは見つかった。

 アサフォマーケットの近く。



 トロトロに乗ってしばらく外を眺めていると、ついに雨が降りだした。そして、アッという間に豪雨。う~ん、ちょっとヒド過ぎる。

 残念ながらエジスに着いた時点でも土砂降り。トロトロを降りて慌てて雨宿りできる屋根の下に避難した。

 涼しくて気持ちいいどころか、むしろ寒い。風も吹き荒れているので、雨が体にかかって体が冷える。普段ならすでに暑くてゲッソリな時間帯なのに、雨が降るだけでこんなにも体感温度が変わるとは…

 30分近く待って雨が小降りになったので、近くのベセアセ村に向かって歩き始めた。それにしても誰も傘をさしていない。一応、折りたたみ傘を持ってきたものの、こんなにも誰もさしていないならさす気にはなれない。普通に雨は降っているんだが…

 空は完全に重そうな雲に覆われている。


 30分程歩いてベセアセに到着。ヒトに聞きながら目的地に向かった。

 今日は久しぶりの世界遺産観光。「アシャンティの伝統的建築物群」に登録された物件の1つがベセアセにあるらしい。というか、ネットの日本語サイトではそれしか見つけられなかった。

 ベセアセ村を歩くこと10分、目的の神社?(shrine)に到着した。世界遺産マークが付いた張り紙があった。世界遺産であることは間違いないらしい。

 ベセアセ村。


 左下に小さい世界遺産マークがある。


 ホントに小さなアシャンティの建築物。しっかりと入場料は取られた。


 中を見て回るのに5分もかからなかった。管理人のようなオジサンが観光客と撮った写真を嬉しそうに見せてくれた。なぜか欧米人女性との2ショットがほとんど。おっさん、それだけ残してるのか?

 中はこんな感じ。




 壁には模様がある。


 一応、何らかの展示物はある。




 腰ミノ。おっさんと写真を撮っていた欧米人女性たちはみんなコレを身に着けていた。


 なかなかにショボい世界遺産だった。今のところ、アフリカで一番ショボいかも…

 誰か、この建物の素晴らしさを教えてくれ。

 戻る途中、全然関係ないところにも世界遺産を知らせる看板を発見。


 これ以上にベセアセでやることもないのでクマシに戻った。再び雨が降りだしたので、雨が小降りのうちにSTCバスステーションで明日のケープコースト行きのバスチケットを買いに行った。12時発。これなら今からでも乗ることができるが、やっぱり予定通り明日のチケットを買った。

 このチケットを買ったことで、『同じ国境を通らない』というマイルールを破ることになってしまった。すでに中国からパキスタンを往復しているから、そのときもルールを破っているけど、あのときは治安や中国に戻る国境が他にないという問題があったので、仕方なかった。

 でも、今回は違う。当初の予定ではクマシから直接コートジボワールへ向かうつもりだった。けど、情報があまりにないのと、おそらく乏しい交通手段で思うようにいかないという面倒臭さとに負けた。

 結局、海岸沿いからコートジボワールを往復することに。そもそもおれは何しにコートジボワールに行くんやろう? 完全に単なるスタンプラリーに終わりそうだ。

 昼食後は、雨が止みそうにないので宿に戻った。そして、知らぬ間に昼寝。起きたら4時を過ぎていた。

 宿のバルコニーから。


 クマシを少しだけ見て回るつもりで明日のチケットを買ったのに、結局、寝てしまって意味がなかった。まぁ、明日の午前中があるからいいか…(笑) 明日は明日でめんどくさくて何もしない気もするけど…

 ネットをした後は、夕食。最近の食欲のなさをなんとかするため、ツーリスト用の食事。ちょっと高いが仕方ない。


 明日はいよいよ海岸沿いだ。リベリアのモンロビア以来、1ヶ月半ぶりくらいの海。時間かかったなぁ~

 <世界遺産84個目(文化遺産74個目)>・・・アシャンティの伝統的建築物群
 クマシ周辺に点在。
 訪れたのはベセアセ。クマシのアサフォマーケットそばからトロトロでエジスまで約30分。0.7セディ。エジスからベセアセまでは、アクラ方向に約2km、徒歩約30分。ベセアセへ直接行くトロトロもあると思う(帰りはベセアセからクマシまで直通のトロトロで戻った)。
 ベセアセの中心部にshrineがある。アシャンティの伝統住居。正直、わざわざ来るようなとこじゃないかな~?(笑)。日本語のサイトじゃ「アシャンティの伝統的建築物群」にどこが登録されているかが検索かけてもほとんど出てこない。他にもっと見応えのあるところがあるやろか?

 <今日の移動>クマシ→エジス→ベセアセ→クマシ
 ・クマシ→エジス
  トロトロ。約30分。0.7セディ。
  クマシのアサフォマーケットのそばから。
 ・エジス→ベセアセ
  徒歩。約30分。
  エジスのロータリーそばでトロトロを降りた後、アクラ方面へ歩く。1つ目の村がベセアセ。
 ・ベセアセ→クマシ
  トロトロ。約30分。0.8セディ。
  ベセアセの入り口にトロトロが集まっている。

 <宿泊地>ゲストライン・ホステル(Guestline Hostel) シングル 14セディ(約8ドル)
 詳細は昨日と同じ。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿