~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

隔離されたクリスマス<304日目> Stayed in フェズ

2011-12-25 23:00:00 | モロッコ&西サハラ
 10時半過ぎに宿を出た。強烈な坂は、上りだけじゃなくて下りも辛い。荷物を背負ってなければまだマシなんだが、ちょっと気を抜くと下まで一気に転げ落ちてしまいそう。まぁ、たとえ転げ落ちたとしても前後にカバンを背負ってるから怪我はしなさそうだけど(笑)。

 今回の移動には国営のCTMバスを使った。残念ながら期待していた程キレイではなかったけれど、座席は今まで乗った2社のバスよりも広くて良かった。空席もあったし。

 予定より少し遅れて出発。山道をグネグネ走っていたけど、なんかリズム感が悪い。20分もしないうちに気分が悪くなってきた。仕方ないのでボーッと外を見ながら何も考えないで過ごしていた。横ではスペイン人の家族連れが居て、子供は元気にPSPをやっている。酔っても知らんぞ…

 ボーッとしてたのが良かったのか、リズム感の悪いバスの動きに慣れたのか、1hもしないうちに気分も良くなってきた。ふと横を見ると、さっきまでゲームをしていた子供が吐いている… ほれ見ろ…(苦笑)。

 途中休憩のご飯屋さん。生々しい。


 途中休憩を挟んでフェズに着いたのは4時半頃。
 さすがに目当ての宿まで歩く気にはなれず、タクシーを使った。渋滞もあり15分くらいかかったけれど、15ディルハム。およそ140円。安い。

 目当ての宿に無事チェックインできたものの、野良Wi-fiが拾えると聞いてきたのに、拾えず… スペインでネット生活に慣れたせいか、ネットがないと不安。というか、砂漠のラクダツアーのメールの返事を出さなきゃいけないから、ちょっと困る。明日ネットを探さないとダメかも…

 夕暮れ時を少しだけ歩いたが、メディナに入るのはやめておいた。あまりのヒトの多さに嫌気がさしたから。宿の前でケバブサンドを食べた。たった10ディルハムだけど、美味い。明日も食べよう。


 今日はクリスマスなんやね。昨日と同様、全くそんな雰囲気はない。そしてネットも使えず、ホントに一人だ。ちょうどいいから、真剣に今後の予定を考えよう。

 <今日の移動>シェフシャウエン→フェズ
 CTMバス。約5h。75ディルハム(+荷物代:5ディルハム)。
 シャウエンのバスターミナルから。フェズの新市街にあるCTMバスターミナルに着いた。CTMバスターミナルからユダヤ人街のスマリン門までタクシー(交渉)で15ディルハム。歩くと30分はかかりそう。

 <宿泊地>ホテルアガディール(Hotel Agadir) シングル 55ディルハム
 住所:不明。ユダヤ人街の南側にあるスマリン門を出て左前方にある。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。Wi-fi 無し。
 備考:歩き方モロッコ11~12年の地図にのみ載っている。Wi-fiが拾えるというネットでの情報を元に来たけれど、Wi-fiは拾えたもののパスワードがかかっていて使えず… まあまあキレイ。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿