~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ライオンズヘッド&シグナルヒル<538日目> Stayed in ケープタウン

2012-08-15 23:59:59 | モザンビーク~南アフリカ(3回目)
 昨日の飲み方が良くなかったのか、朝起きたときも少しお酒が残っていた。

のんびりとコーヒーを飲みながら過ごしていると、だんだんと晴れてきた。さすがにテーブルマウンテンには雲がかかったままだが、観光するには良い感じだ。
 当初の予定では今日ウォーターフロントに行くつもりをしていたが、せっかく晴れているならとライオンズヘッドに登ることにした。

最初は住宅街をひたすら登っていった。

セブンイレブンがあったので、水とチョコ菓子を調達。

テーブルマウンテンは曇っている。

30分程歩いていくと、テーブルマウンテンへのロープウェイ乗り場への分かれ道に到着した。そこには看板があって、ロープウェイの運行状況を示していたが、やはり今日はクローズ。まぁテーブルマウンテンの頂上は曇っているので仕方ないだろう。

そこからシグナルヒル方面に歩いていくと、横に小さな登り口のようなところを発見。とりあえずそこからライオンズヘッドの方向へ向かって歩き始めた。

花も咲いているし、ケープタウン市街の景色も良い。このまま天気が持ってくれればいいんやけど…

花とライオンズヘッド。

小道から見たケープタウン市街。

テーブルマウンテン。心なしか雲が増えてきた。

歩き始めた小道は、結局道路沿いに進んでいくだけで、しばらく歩いていると正しい道が現れた。道路沿いには駐車場もあるし、看板も出ていた。変な道を通らずに、素直に車道をそのまま進んでいけば良かったな…

とりあえず正しい道に出たのでそのままずんずんと登る。ちょうどライオンズヘッドを回っていくようにして登るみたいで、ケープタウンのダウンタウンとは反対側が見えるようになった。テーブルマウンテンの東側も見えるんだが、残念ながら雲。もう少し晴れれば良かったんだが、だんだんと雲が増えてきている。海の方を見ると、どうやら雨が降っている様子。

テーブルマウンテンの東側。

すると、パラパラと雨が降りだした。『最悪だ~』と思ったが、スグに止んだので気を取り直して登るのを再開。

そして、シグナルヒルやウォーターフロント、ダウンタウンなどのケープタウンが一望できる場所まで来た。ここでも十分に良い景色だ。もう随分と高いところまできて、いよいよ足場が岩に変わってきた。ちょっと濡れていて滑りやすい。

上から見たシグナルヒル。

花!

少し歩いているとネズミとリスを足して2で割ったような動物を発見。何やろコイツ…? ある程度はヒトに慣れているのか、逃げる様子もなく、じぃ~っとコッチを見ている。もちろんちょっと近づいたら逃げてしまったが…

岩場を登って行くと、オススメルートと自己責任ルートの二手に道が分かれていた。自己責任ルートを見てみると、岩場に金属の足場が設置されていて軽いロッククライミングのような感じ。まぁせっかくなので自己責任ルートを選んだ。

これが自己責任ルート。

頂上までもう少し。

少し滑りやすくはなっているが、意外と簡単に登れた。そのままさらに登り続けてようやくライオンズヘッドの頂上に到着した。宿からだと2hくらいはかかったかな?

頂上。

景色はスゴい。ケープタウンの全てが見える。都会っぷりに驚きだ。
 テーブルマウンテンは残念ながら雲に覆われていたが、晴れていたらかなりの良い景色だったかも… まだテーブルマウンテンに登ってないので、比べることはできないけれど、コッチからの景色の方が良い感じに見える。

シグナルヒルを見下ろす。

テーブルマウンテン方面はやはり雲。

ケープタウン市街の都会っぷりにはビックリ。

せっかくなので崖のそばまで行ってみたが、強風で立ってるのもやっと… ちょっと危険…

久しぶりに記念撮影。

頂上を満喫した後、下山。
 ちょうどロープウェイ乗り場への分かれ道に到着したところで、いきなりの大雨。バス停があったので、避難することができて助かった。

スグに小降りになったので歩き始めたが、またスグに本降り。結局、途中で見つけたレストランの軒下で雨宿り。
 こんなにも本格的に雨が降ったのっていつ以来やろ? 少なくとも南部アフリカに来てからは記憶にない。西アフリカのどっかでスコールが降ったような気はするが…

結局30分くらい雨宿りをした後、小降りになったので歩いて宿まで戻った。やっぱりこの時期のケープタウンは雨が多そうだ… 喜望峰やテーブルマウンテンに行く日が晴れてくれれば良いけど…

虹が出てました。

宿に戻った後は、洗濯したり、喋ったり、ワインを飲んだり、のんびりと過ごした。

そして、夕食を食べた後、一緒の宿に居た日本人2人とシグナルヒルへ夜景を見に行くことにした。3人居るのでタクシーで。

シグナルヒルへ行く途中の道から見える景色でも十分にキレイ。と言うか、シグナルヒルからは道路や木が邪魔してちょっとイマイチ。

しかも、道路に観光バスが停まってしまって、写真を撮るのにメッチャ邪魔。普通に「メッチャ邪魔やわ~。あのバス、早くどけよ~」とか言っていると、せっかく1台が動いた後にまたスグにもう1台がやってきた。

邪魔なバス。暗くて分からないか…

仕方ないので、おれらも道路に降りて夜景を見ることにした。
 で、『ひょっとして…』とは思っていたが、やっぱり日本人ツアーのバスだった。さっきの「早くどけよ~」は聞こえていたかもしれない(笑)。口には気を付けなあかんわ…(笑)。

夜のキャットアンドムース。

<今日の移動>
 なし。

<宿泊地>キャットアンドムース・バックパッカーズ(Cat&Moose Backpackers) ドミ 90ランド(約11ドル)
 詳細は昨日と同じ。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ