~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ビールがない!<237日目> in ワン

2011-10-19 23:00:00 | イラン~トルコ~スペイン(1回目)
 朝8時過ぎにオルーミーイェのバスターミナルに到着した。バスを降りてそのまま客引きに連れて行かれるままにトルコのワン行きのバスチケットを購入。またもやVIPバスだった(笑)。

 9時にオルーミーイェを出発したバスはわずか1h程で国境に到着した。30分ほどバスの中で待機させられたが、バスを降りてからは非常にスムーズ。イランのイミグレもトルコのイミグレもすんなり通れた。荷物チェックも全くなし。こんなに楽な国境は久しぶりだ。

 全員揃うまでしばらく待っていたが、その間、一人のトルコ人が話しかけてきた。トルコ語でよく分からず、適当に答えていた。たぶん適当な答えの中に「ダー」とかロシア語を喋ってしまったんだと思うけど、なんとそのトルコ人はロシア語を喋れた。おかげで簡単な会話ならなんとかできた。2ヶ月でもロシア語圏を旅しただけあるのかな?(笑)

 全員揃って出発。途中で一緒のバスだったイラン人の女性が家で作ったサンドイッチを1コおすそ分けしてくれた。お店で買うサンドイッチよりよっぽど美味しかった。ホントにイランは家庭料理に限る(笑)。

 しばらく走った後、途中休憩。残念なことに雨が降っているうえ、メチャクチャ寒い。しばらく待っていると、雪に変わり、しまいには吹雪。


 国境では、イラン側には両替屋が居たがレートが悪かったので両替を断って、トルコ側には両替屋が居なくて結局トルコリラを手に入れることができなかった。なので、せっかくの休憩も何も買うことができない。ところが、寒くて震えているとロシア語を喋るトルコ人がチャイをおごってくれた。イランもトルコも優しい。

 結局、3時頃にワンに到着。着いた頃には雪も止んでいたが、それでも少し寒い。山の方には雪が積もっていた。

 サンドイッチをくれたイラン人に案内されるままホテルへ行ったが、イラン人の紹介してくれた2軒のホテルはどっちも高くて無理。結局、自分で探すことにした。

 歩き方に載っている安宿へ行ってみたが、潰れていた。仕方ないので、周辺の適当なホテルを探して、ちょっと高くなったけれど1人25リラ(1000円)なので、まぁ仕方ないかな?

 昨日からずっと移動しっぱなしだったので、まずは腹ごしらえ。近くのケバブを食べたが、イランのサンドイッチと違って美味しい。パンが柔らかいのが何よりありがたい。

 そして、トルコに来た一番の楽しみは何と言ってもビール!!

 2週間ぶりのお酒。実際はイラン人家庭でワインを飲ませてもらったけれど、不味くてとても酔えるようなもんじゃなかった。

 ビールが飲めるのを楽しみにトルコに来たが、辺りを探すもビールが売っていない。適当にグルグルと歩いてみたが、普通のお店には全然売っていなかった。寒いので、泣く泣く今日はビールを諦めざるを得なかった。明日こそ…

 昨日買ったバックギャモンはこんな風にプチプチで覆われてます。


 <宿泊地>ホテルテキン ツイン 50リラ
 歩き方に載っているホテルケントが潰れていたので、周辺を適当に探して見つけたホテル。ホテルケントの北側の通りをまっすぐ西に5分ほど歩いたところにある。ホテルケントまでは、ジュムフリエット通りとカラベキル通りの交差点から西に歩いて一本目の通りを右に曲がり、次の少し大きな道を左折。さらに、次の少し大きな通りで右折し、モスクが見えたら右折すればある。
 トイレ&ホットシャワー有り。wi-fi有り。

 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサ)
2011-10-23 22:52:53
ブログってリアルタイム更新だよね

トルコ東部で地震あったみたいだけど大丈夫ですか?
知り合いがテレビでワンの映像も出てたって言ってたんだけど・・

まだ余震あるかもしれないので気をつけてください
返信する
Unknown (ショビタ)
2011-10-24 01:56:42
>マサさん
ありがとう!
今はワンから遠く離れたイスタンブールに居るので大丈夫です。
でも、ビックリでした~
返信する