~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

最近、移動ばっかりやな・・・<808日目> Stayed in ディアマンティーナ

2013-05-12 23:59:59 | パラグアイ~ブラジル
ブラジル9日目
  今日は夜行バスでベロオリゾンテに到着後、さらにディアマンティーナまでバス移動。

割りとグッスリと眠ることができた。朝7時前くらいに朝食のためにバスは停車したが、眠くて動く気になれず、そのままバスの中に居座っていた。

さらに走ること3h。10時前にベロオリゾンテに到着した。本来なら今日と明日、ベロオリゾンテに宿泊し、明日はコンゴーニャスに日帰りで行くつもりをしていたが、明日は月曜日。

コンゴーニャスの教会が閉まっている(歩き方によると)。

なので、先にディアマンティーナに向かうことにした。これが思った以上に遠い。5hもかかるらしい。地図で見ると大した距離じゃないんやけど、ブラジル、デカ過ぎる。そして、移動や観光を続けているとアッと言う間にお金が飛ぶように無くなっていく。ブラジル恐るべし…

ディアマンティーナ行きのバスも半分以上を寝て過ごし、17時前にディアマンティーナに到着した。そして、バスターミナルの目の前の宿にチェックイン。約10年前の情報で1泊10レアルと聞いていたのに、今は50レアル。実際は、シャワー付きと共同との差はあるけれど、ブラジルの物価の上昇っぷりも半端ないな。

少し休憩した後、ご飯を食べに外に出た。さっきから爆竹がそこら中で鳴り響いていてウルサイ。どうやらサッカーの試合があったようだ。広場を挟んで2ヶ所でテレビにヒトが群がっていた。もう暗いから写真に撮らなかったけど、オモシロい光景やったから撮っておけばよかったな…

それにしても最近は移動ばっかりやな… 日帰りの分も含めると、ブラジルに入ってからは毎日バスに乗って移動していることになる。さすがにしんどいわ。風邪も治らんし… でも、休むにはちょっと物価が高い。ボリビアに行くまで頑張るしかない。

<本日の移動>(クリチバ)→ベロオリゾンテ→ディアマンティーナ
 ・(クリチバ)→ベロオリゾンテ
  Gontijo社のバス。約14h。154.45レアル。
  20:00発。他にCometa社も似た時間にベロオリゾンテ行きのバスを出していた。値段もほぼ同じ。ブラジルの長距離バスは1hあたり10レアル(約5ドル)が相場っぽい。
 ・ベロオリゾンテ→ディアマンティーナ
  Passaro Verde社のバス。約5.5h。75.7レアル。
  たぶんこの1社のみが運行。また同じ道を戻るのかと思うと気が重い…

<宿泊地>オテル・JK(Hotel JK) ツイン 50レアル(約25ドル)
 住所:バスターミナルのチケット売り場の目の前。
 設備:トイレ&ホットシャワー付き。Wifi有り。朝食付き。
 備考:ホントにバスターミナルの目の前。おばちゃんに言われるがまま、シャワー付きの部屋にしたけど、たぶんシャワー共同の部屋もあると思う。スグ隣にもホテルがあった。値段とかは聞いていないけど… このところ1人でもツインに通されることが多いけど、まさか2人でも同じ値段なんやろうか?

現在、中南米&カリブ海を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v