~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

大仏と殺人豆腐?<63日目> in 成都

2011-04-28 23:00:00 | 中国(2回目)
 昨日は飲むのもほどほどにして1時くらいには寝た。そして、今日は7時にロビー集合で、成都から2.5hほど離れた楽山という街にある大仏を見に行くことにした。楽山の大仏は世界遺産だし、世界一の大きさらしい。

 バスは高速道路を快適に走って10時半に楽山に到着。それから市バスに乗り換えて大仏のあるところへ移動した。



 入口前には既に中国人のグループがいくつか居た。ただまだメチャメチャ多いって訳じゃない。適当に中国人を掻き分けながらしばらく歩いていると、見えた!大仏の頭!!

 確かに大きい。でも、はやる気持ちを抑えてとりあえずすぐ側の凌雲寺の観光を急いで済ませた。

 凌雲寺にも迫力ある像が4体あった。そのうちの2体。




 人混み。


 その後、大仏の近くへ近寄った。デカイ! でも、奈良の大仏の方が作りはしっかりしているような気がする(笑)。

 大仏の右側。


 耳。


 頭。


 大仏の左側。


 右から、後ろから、左から見た後、大仏の足元に階段で降りることに。すでに行列。ある意味、名物にもなっている行列だ。しばらくは順調に進んだが、急に止まってしまって、なかなか動かない。。



 行列を管理する係員。隠し撮りしようとして怒られ、再チャレンジで撮った(笑)。


 だんだん後ろから押されるようになってかなりうっとうしい。結局ほぼ1hもかかって足元に到着した。ただし大仏が大きすぎて足元から全体を写真に収めることはできなかった>_<

 階段の途中から撮った。






 ほぼ一番下から。


 何でしょうね、このポーズ。


 中国で見たかったものの1つだから感動したし、満足したんだけれど、チケットにはもう1つ烏尤寺というところも含まれているので、少し迷ったがせっかくなので行ってみることにした。烏尤寺は、川にある島にある寺で、そこには橋がかかっていた。橋の風景はなかなか絵になるような風景で、実際、中国人の学生が絵を描いていた。



 絵を描く学生。


 絵と橋。



 橋を渡って、しばらく上ると烏尤寺があった。


 正直、なんてことはない普通のお寺。大仏のついででもなければ来るようなところじゃなかったかも(笑)。それでも今日は久しぶりに十分観光したし、満足。バスに乗って成都に戻った。


 だけど、今日はこれで全てが終わった訳じゃない。麻婆豆腐の元祖と言われる陳麻婆豆腐店に行くことにしていた。



 今まで行ったヒトは「声帯がやられた」「痔になった」「3日動けなかった」などなど、恐ろしいような言葉を並べていたので、かなりビビッていた。で、実際、行ってみて4人で麻婆豆腐の大を1つ頼んだ。。。





 おそるおそる食べると、、、うん?普通やけど・・・確かにちょっと辛いし、舌は痺れるような感じはするけれど・・・ 普通に食べれるし、むしろ美味しい・・・ これならもう1回行けるかもっていうくらい良い感じだった。今まで散々ビビッていたのは何だったんだろう??

 ただ、これだけ余裕なコメント残しておいて、明日になったらトイレから出て来れないとかになるかもしれないけれど・・・(笑)


 <世界遺産21個目(複合遺産3個目)>・・・峨眉山と楽山大仏
 成都の新南門バスターミナルからバスで2~2.5h。バスは30分に1本くらいだと思う。楽山のバスターミナルからは13番の市バス。このバスは、途中一度もバス停で止まることなく、大仏の入口より500mくらい先のところまで行った。
 大仏の足元からは近すぎて全景を見渡すことは難しい。大仏の全景を見るためには船に乗るしかないみたい。


 <宿泊地>Sim’s Cozy Garden Hostel ドミ 50元
 詳細は昨日と同じ。

 他のページへ行く前に、1つ押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ