ブログをサボっていたらいつの間にか半年経ってしまいました。
さて、最近のマイブームと言えば、昨年秋に乗り換えたスズキのパレットにシリコーン塗布をするのが楽しみになっている私。
最初は冬の寒い時期から始め、3日に一度のどぶ漬け塗布で手がかじかんで少し辛かったけど、今ではシリコーンもボディーに定着して時々補充の意味で薄く塗布する程度。
無施工の時とは雲泥の差で、濡れた様な輝きと撥水力ですっかり見違えた車になりました。

百均のボトルにシリコーン原液と水を、初期では1対20くらいで少し濃い目に割り撹拌しながら吹き付けていましたが、最近では霧吹きボトルにペットボトルのキャップ1杯のシリコーンの割合で薄めた物で十分効果が発揮できるようになりました。
これでひと月以上経った時点でもこんな撥水力です。



特にルーフとボンネットは一番太陽に焼ける面で念入りに施工しようと脚立も用意しました。
ガラスやタイヤも含めて丸吹きしているのでガラコなんて全く必要としなくなり、黒い無塗装部分の白茶けた所は新品の様に黒色が蘇りました。
埃も付きにくく、走行中にぶち当たった虫や鳥の糞なども霧を吹いてひと拭きすれば綺麗に落ちるので全く気にならなくなりましたよ。
すっかり気を良くして同様の方法でカブにも施工。
白っぽくなった黒部分は綺麗に蘇り全体に艶々になりました。

調子に乗って左右用ウィングマークシールも両側に貼って大満足と言ったところです。

さあ、梅雨のシーズン到来も真近、一雨ごとに車は綺麗になるので雨もまた楽しと言った塩梅、梅雨が明けたらロングドライブでもロングライドでも行こうかとマップを見ながらインナートリップしましょうか。
さて、最近のマイブームと言えば、昨年秋に乗り換えたスズキのパレットにシリコーン塗布をするのが楽しみになっている私。
最初は冬の寒い時期から始め、3日に一度のどぶ漬け塗布で手がかじかんで少し辛かったけど、今ではシリコーンもボディーに定着して時々補充の意味で薄く塗布する程度。
無施工の時とは雲泥の差で、濡れた様な輝きと撥水力ですっかり見違えた車になりました。

百均のボトルにシリコーン原液と水を、初期では1対20くらいで少し濃い目に割り撹拌しながら吹き付けていましたが、最近では霧吹きボトルにペットボトルのキャップ1杯のシリコーンの割合で薄めた物で十分効果が発揮できるようになりました。
これでひと月以上経った時点でもこんな撥水力です。



特にルーフとボンネットは一番太陽に焼ける面で念入りに施工しようと脚立も用意しました。
ガラスやタイヤも含めて丸吹きしているのでガラコなんて全く必要としなくなり、黒い無塗装部分の白茶けた所は新品の様に黒色が蘇りました。
埃も付きにくく、走行中にぶち当たった虫や鳥の糞なども霧を吹いてひと拭きすれば綺麗に落ちるので全く気にならなくなりましたよ。
すっかり気を良くして同様の方法でカブにも施工。
白っぽくなった黒部分は綺麗に蘇り全体に艶々になりました。

調子に乗って左右用ウィングマークシールも両側に貼って大満足と言ったところです。

さあ、梅雨のシーズン到来も真近、一雨ごとに車は綺麗になるので雨もまた楽しと言った塩梅、梅雨が明けたらロングドライブでもロングライドでも行こうかとマップを見ながらインナートリップしましょうか。
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