プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

エンジンを仕上げたい。

2010-09-25 23:02:00 | CB72
 再開するにしても工作机の上は散らかり放題、埃も積もり放題・・・。

 これでは再開するのは無理、先ずは掃除から始めないとどうにもなりません。

 1時間以上掛けて掃除をしたので気分も新たになりました。

 エンジンをフレームに搭載するにも、その前に済ませなければならない箇所を暫く弄って、後は搭載後に取り付ける部品もこの際作ってしまいます。



 ダイナモからの配線やポイントカバー内へのリード線、クラッチケーブルやプラグキャップとコードの工作は後ほど。
 右カバーはチェーン装着後に本付けするのでここでは仮止め。



 古いレーサーだが一応レーサーなので汚しは極力控える方向で・・・。

 両サイドのカバーが付くと全体のイメージもハッキリしてくる、72のエンジンに見えるかしら??



猛暑の後遺症。

2010-09-23 19:44:00 | CB72
 記録的な猛暑がやっと収まる気配の今日この頃ですが、長い間じわじわと身体を侵食した猛暑による疲れはちょっとやそっとでは回復しないお年頃。
 この夏は身体だけではなく、バイクも壊れ、パソコンも壊れたので出費が大幅に嵩み財布の底もぶっ壊れてしまった。

 いろいろな面でモチベーションは最悪な状態、なのでブログやホームページは放置状態が続いてしまいました。

 更新が止まってから早や一月近くなっていたんですねぇ・・・。

 何とか続けようとした模型作りも、結局は出来ず仕舞いで進捗も大して進んでいませんが、気温が下がったところで身体のリハビリを兼ねて再開しようと思います。



 再開して最初に手掛けた作業は、キャブのサイドに有るCRのロゴを筆書きする事。

 起き抜けの一発目には目覚まし代わりに丁度良い作業、でもキツイ・・・。



 模型作りに長いブランクを付けると工作が荒れてしまうのが一番怖い。
 焦らずに落ち着いて進める様に気を付けないと・・・。



 エンジンマウントには金属棒を使うことにしたので、フレームはしっかり作る事が出来た。
 ただ、スイングアームも一緒に組んでいるので、細かい工作の時に邪魔にならなければ良いが・・・。

 こんな状況でゆるゆると走り始めています。