プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

サスの塗装

2014-01-23 22:55:00 | Manx Racer
 同色の塗装が出来るようになったのでサスを塗装しています。


 ボトムケースはメッキ風のシルバーで、リヤサスも同色で塗りましたが様子を見て黒の部分を入れるかも知れません。




 現代の派手なカラーリングが信じられない程当時のレーサーは地味なカラーリングですが、せめてのアクセントと言う意味で普通のシルバーではなくクロームっぽい物にしていますが全体の雰囲気にどう影響するでしょうか・・・。



 こちらは依頼品のホイール部品、鉄チンのメッキリムです。



 私としては珍しい塗装色、依頼者の要望で古さを表現して欲しいと言うことでメッキの艶が少し退化して黒ずんだ感じを出しています。

 アルミ塗装と違ってクローム塗装は下地の処理が大変手間が掛かります。

 自分の物ならこれ位で良いやってな具合に適当に済ませてしまいますが、依頼品となるとそうも行きません。

 普段の倍以上の手間と時間を掛けて表面の滑らかさを出しています。

 メッキを落とした地の肌は意外と荒れていて、しかもペーパーを当て難いもので、下地の塗装を吹いては研ぎ出し吹いては研ぎ出しの繰り返し作業を何回繰り返したか・・・。

 其の甲斐有って綺麗な面になりました。

 次回の自分の作品からはもっと丁寧な仕事をしなければ・・・と自戒しています。

スピードダウン

2014-01-13 00:42:00 | Manx Racer
 年が明けて製作依頼に取り掛かったためにマンクスの製作が少しの間止まってしまいました。

 全く止める気も無いので少しづつ進めますが、以前の様なスピード感は有りません・・・元々手は遅いので今更と言われてもねえ。

 リヤショックを作っていなかったので後部の工作に区切りが付けられません。

 やっとその工作を始めてショック下部を工作しています。



 アジャスターの部分を作ったら後は塗装に入るだけ、他の部品と合わせて塗装するのでもう少し先になる予定です。

明けましておめでとう御座います

2014-01-04 12:02:00 | バイク模型
 昨年から作り始めたマンクスレーサーは、年末ギリギリにリヤサスを作り上げて仮組みして強引に自立させてみました。

 ほとんどの部品が仮組みなのでバラバラにバラす事が出来る状態ですが、サスの長さを見るためにどうしても確認しておきたかった訳です。

 そんなシーンと言うことで・・・。



 やる事は山ほど残っているので本当の自立は当分先の話になります。

 
 昨年を振り返ると完成台数は4台、TY125、ノートンカフェ、DT-1が2台でした。

 一昨年となると3台の完成で、ここ数年縮尺の大小含めて年産3~4台が標準的なペースだと思います。

 カーモデルを作っていた時期では月産2~3台ペースだった事を思い出すと極端な差と思いますが、それ程カーモデルに関しては拘りを持っていなかったのだと思います。

 バイク模型の魅力にのめり込んで早10数年経ちましたが、未だに其の魅力にドップリと浸っているので、多分生涯このジャンルから抜け出せないでしょう。

 下手な横突きも年を重ねると色々な面が見えてきて、目指す先が遠くに有ると少しでも多くのモデル作りに邁進して経験を重ねて行きたいと思うこのごろです。


 今年は久しぶりに製作を依頼されたモデルを作る事になりました。

 ホームページのギャラリー内の或るモデルを御所望でしたが、既に手放していたのでご自身所有のキットでの製作を頼まれました。

 過去に作ったモデルですが、当時よりもグレードアップした作りをするつもりです。


 例えばこんな部分を・・・。



 こんな風にして可動出来る様にしたり、前作でスルーした部分を作り直したり・・・。

 かなりのお時間を頂戴して預かりましたが、マンクスを止める訳にも行かないので2台の並作となります。

 
 そんな訳で今年の完成台数は1台は依頼品で、後はどうなる事になるやら・・・。

 早速今日から依頼キットのメッキ落しから作業を始めています。