プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

タイヤ交換完了。

2019-09-25 13:00:00 | Cross Cub
 先日のチューブ交換講習の際、オフロードタイヤが使わなくて保管しているという事で、悪評高いそのタイヤを試しに履いてみようかという事になり、前後交換して試運転してみました。

 最初は後輪だけで試運転、お話の通り安定感が全く無く、横ずれが顕著。

 慣れも有るのかな?っと言う事で、ついでだからと前輪も交換。

 少し走ってみると全く工場長の言う通り、ダートコース専用タイヤらしく舗装路では使い物にならない代物でした。

 履く前は具合が良ければそのまま譲っていただき一泊ツーリングに行こうかと思っていましたが、これでは危なすぎて旅どころでは有りません。

 その日は時間切れという事と、リヤタイヤが未だ届いていないのでそのまま帰宅しました。

 翌日にタイヤが届いたのですが、身体が滅茶苦茶な状態に陥り作業は延期。

 今日になってやっと何とか身体が動ける様になったので、まだ少し痛みが残る足をかばいながら作業開始。

 朝の9時過ぎから始めてお昼少し前に完了しました。



 工場長ご指導の講習会のお蔭で前後パンクさせることも無く滞りなく終了いたしました。

 やっぱり、こういった作業は一度でも経験するとしないとでは雲泥の差が有り、細かい注意事項やコツを身に付けておけば旅も安心して出かけられるというものですね、講習有難うございました。

 オフタイヤは後日返却いたします。



ムシ回し

2019-09-24 22:25:00 | Tool
 チューブ交換に必須アイテムのムシ回しが届きました。



 一つはバルブキャップ代わりに取り付け出来る物、もう一つは短いドライバー型。

 このセットで送料込み300円。

 ところで足の方は、昨晩張り薬を何枚もベタベタと貼った御蔭で少しは楽になったかな程度に回復。

 でもしゃがんだり立ったりの動作が未だ痛くて、普通に歩くのもぎこちない有様。

 焦っても仕方が無いので状況が良くなるまでタイヤ交換はお預けです。

2度目の交換

2019-09-23 14:14:00 | Cross Cub
 ミシュランM35 に履き替えて6千km、1泊ツーリング前にタイヤチェックしてみると後輪が残り1mm弱でサインまでぎりぎり。

 普段履きならばもう少し乗るつもりなのだが、ここは安全を期して交換する事にした。



 今日注文したタイヤが来たので、フロントタイヤの減り具合を新品と比べてみました。

 するとビックリ!、新品のタイヤに対しての減りは1mm!!。

 6千km走っての減り具合にしては驚異的に少ない。

 それだけカブはフロント加重が少ないって事か。

 この分で行くとフロントタイヤを交換するまでには後輪を2回交換出来る計算になる・・・本当にホント?


 ところで、昨日キタジマMCでチューブ交換の講習会が有りましたが、慣れない作業と言う事で無駄な力が身体中に入っていたせいか、今日は足腰がガタガタで特に膝から上の前側の筋肉が痛くて仕方が有りません。

 わが身の不甲斐なさと、普段の運動不足が祟ったのだと・・・誠に情けない状態に陥りました。

 講習の成果を早速試す意気込みはどこに行って仕舞ったのか・・・。

 ムシ回しも無いので、これも早々に手配し明日には手元に届く予定なので、今日は身体を休める事にしました。



自分でやってみよう。

2019-09-19 18:40:00 | Tool
 幸いな事に永い間バイクに乗ってきて1度もパンクの経験が有りません。

 スポークホイール、キャストなど色々なバイクを乗って来たのに幸運としか言いようが有りません。

 クロスカブも今履いているタイヤ、ミシュランM35は前輪はまだまだ行けますが6千キロを越えてそろそろリヤタイヤの中央の溝が浅くなって来たのが目立つ様になってきました。

 8月に行った2泊3日の白川郷ツーリングも無事過ごせ、改めてタイヤを見ると出発前と比べてそれほど減ったとは感じませんが、残り1mmを切っている事を思えば交換時期に入っているのは否定しません。

 チューブタイプなのでタイヤが減ってくると、タイヤ内側の繊維でチューブが傷つきパンクする可能性が高まる事は知られています。

 10月の連休に糸魚川までの1泊ツーリング(往復約800km弱)に参加するので、タイヤを交換すべきか、帰って来てからするべきか迷っています。
 
 あとひと月有るので、取りあえずタイヤとチューブを手配していつでも交換できるようにしなければと思いつつ、今回は自分で交換してみようと工具を一つ用意しました。



 カミさんにジーパンの再利用で作った袋を作ってもらったのはタイヤレバーです。

 自転車用の小さなレバーは持っていますが、さすがに弱いと判断、ポイントを使って0円で入手。

 これとホイールを車体から外す工具を持っていれば、パンクの不安が無くなります、空気入れはとっくに入手済み。

 クロスカブ入手から3年、走行8千キロになりましたが、遅まきながらパンク修理工具が揃いました。

 チューブと共に常時携帯することに致します。