プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

ワイドレシオ化その後

2018-12-26 20:37:00 | 愛車
 28日から寒波が来ると天気予報、しかし今日は未だ少し暖かい。

 仕事の段取り上1時間ほどアイドルタイムが発生したのでどうしようかな~と思うが、意を決してドリブンギヤの交換作業を開始。

 2度目の作業なので要領は分かっているので早速必要な工具を揃えて外に。

 使う工具は8mm、14mmボックス、10mm、12mmスパナ、17、19mmスパナだけ。

 作業時間は30分で終了。

 次いでなので近所を試走して見ました。


 いつもの様なアクセルワークで発進すると直ぐに違いを実感しました。

 1速の伸びがいつもと明らかに違ってスムーズかつ伸びが有り、エンジンも静か。

 2速も然り。

 試しに頭打ちになる速度域まで引っ張ってみると、今まで1速ではいいとこ20km/hだったのが30km/hオーバーまで伸びた。

 2速では60km/hだったのが70km/hオーバーで、これ以上は事情が許さなかった。

 3~4速を試すには街中では無理と判断、そこで常用スピードで試す事にしてみました。


 3~4速はエンジンも静かで、唸りを上げることも無く、4速60km/hでは何と静かな事か。

 シフトダウンのショックも穏やかで車体にも無理を掛けていない様子だし身体にも優しく感じられる。


 街中でのほんの少しの試乗だが、明らかな違いを体感出来た。

 年が明けたら少し距離を伸ばして燃費や使い勝手も調べてみようと思います。


ワイドレシオ化

2018-12-25 16:35:00 | 愛車
 現在クロスカブのドリブンギヤは純正の14Tから1枚増の15Tを付けています。

 純正のままだと減速比が大きくシフトダウン時のショックが強すぎて走りもギクシャクするしエンジン回転も各ギアに於いて直ぐに頭打ちになるなど、ストレスが有る物でした。

 15Tに換えて約2千キロ走った感想は、以前よりも各ギヤーの伸びが少しアップし、前に述べた症状も幾分緩和されている事を実感出来ました。

 しかし、やはり60㌔で走行するとエンジンもそれなりに唸る感じは残ってしまい、峠などではギヤーの守備範囲はまだ狭く、頭打ちは直ぐにやって来ます。

 もう少し広く使いたい・・・と言う事で16Tスプロケットを入手しました。




 実はツーリング仲間にも16Tを付けている方がいるのですが、滅多にご一緒する事が出来ず、また、彼は最初から16Tに換えてしまっているので、ノーマルとの違いなどの感想は聞けそうにも有りません。

 段階的に変えている私なら正確にその違いの判断は出来るだろうと思います。

 4速のギヤレシオは若干オーバードライブになりますが、峠や林道で4速を使う事は滅多に無いので、2~3速ギヤでの守備範囲を広げる意味で使って見ようと思っています。

 年末年始の休みを利用して交換作業をして暫く走ってから感想を述べようかと思います。



Bluetooth

2018-12-13 11:26:00 | アイテム
 マスツーリングやソロ、特にソロツーの場合は話し相手がいないので何と無く寂しい感が有ります。
 そこで出掛ける時はラジオが聞ける無線機を繋いで走るのですが、遠くへ行くとラジオは入らなくなり無音のまま走っていました。

 音楽も入れていないのでそれも無し・・・、何とかならないかと考えて・・・。

 iphone をナビ代わりに使っているので、こいつのBluetooth 機能を利用してヘルメットにヘッドセットを付けたら良いんじゃないかと思った訳でして・・・。

 いつものアマ○ンで色々物色、取りあえず中くらいの奴で2千円を切る価格の物をポチりました。

 今朝届いたので早々ヘルメットに装着、隙間にただ押し込んだだけでOKでした。


 初期充電は2時間タップリせよとのご指示なので充電をはじめました。



 ヘルメットの左側には現役で使っている無線のマイクとスピーカー、無線本体へのコードが付いていますからBluetoothコントローラーは右側にセットしてスピーカーは左右押し込んでいます。



 コントローラーのインジケーターが点滅から点灯に変われば充電終了。



 iphoneが検知してコントローラーの電源を入れればそれだけで使える様になり至極簡単でした。

 このコントローラーは軽くて柔軟なコードの先に付いているのでヘルメットの縁の邪魔にならない所に押しやれる事が出来、視界の妨げにはなりそうもないのが良いですね。


 試しにラジコでFMステレオ放送を聞いたり、アマゾンミュージックをステレオで聞きながらナビの案内音声を聞き重ねたり、電話が掛かって来たら応答も出来ちゃう・・・今まで不便に感じたり寂しさを感じたりしたのがウソの様です。

 音楽の音質はボリュームを上げて聞くわけではないのでこれで十分、ツーリングのBGM代りの役目は充分果たせるでしょう。

今年最後のソロツー in 筑波

2018-12-10 16:25:00 | ツーリング
 数日前と打って変わって最高気温が一ケタとなった9日の日曜日、空は明るいが薄い雲が覆っていて日差しは無く寒い日でした。

 さして用事もない一日なので今年最後になるだろうソロツーを決行しました。

 行先は筑波方面、数度行ったことの有る手打ち蕎麦屋「まいえ」をめざしました。

 10時少し前に家を出て蕎麦屋に着いたのが12時少し前、駐車場は車でほぼ満杯、小さな店の中はお客で満員。

 流石にこりゃ駄目だ。

 しょうがないのでUターンして不動峠を越えて帰り道と相成りました。

 不動峠の道の様子をアップしました。

 枯れ葉が道幅を狭くしている上にサイクリストやランナーもチラホラいるのでペースはゆっくりです。

https://www.youtube.com/watch?v=mQ_Um4xEhkY&t=72s

https://www.youtube.com/watch?v=_SUkiZbWRCc&t=97s
 
 カブならではの道ですね。

 山の中に入って行くと気温はどんどん下がるのが体感します、つま先が冷やされるので防寒着を来ていても足が徐々に冷えて行くので、靴でクランクケースを挟む様にして暖を取りながらの走行でした。

 山は雪こそ無いけどすっかり冬に入り始めました。

 走行距離160km、燃費63km/ℓでした。

冬支度

2018-12-05 11:17:00 | 愛車
 あっという間に季節はめぐり早くも12月、気温もグンと下がり始めそろそろ素手で乗るカブも手足の寒さが気になり始めました。

 そこでカブも冬支度でハンドルカバーを取り付けました。

 例年では11月の後半で取り付けるのですが、今年は気候が暖かかったためか今頃の取り付けになりました。



 これだけで冬支度は完了、前回ソロツーしたのは10月の初旬だったのと、それ以降はチョイ乗りだけだったためかバッテリーが少々弱っている様子、でもキックが有るので全く心配はしていません。

 年内にもう一度何処かに行きたいと思っています。